日本と韓国は敵か?味方か? 일본과 한국은 적? 아군인가? 日本人は戦争になったら逃げるか? 일본인은 전쟁이되면 도망 칠까?
当サイトは日本と韓国の国際問題を考えるサイトです
管理人自己紹介・サイト紹介/관리인 자기 소개 사이트 소개/ 翻訳・記事募集/번역가 · 기사 모집 / リンクサイト/링크 사이트
韓国人の皆さんへ 最初にこれを読んでください 한국인의 여러분에게 먼저 이것을 읽어주세요




(この記事は管理人の主観で書いています。正しくない可能性があります。ご了承の上、お読み下さい。)

前回の更新では、韓国の方と思われる654さんからの質問に答えました。

654さんからは、他にもいくつかの質問を頂いていますので、今回も質問に答えようと思います。

今回の質問は「戦争の時に逃げる韓国人だけではない。志願制の日本なら戦時にどのように行動すると思うか?《というものでした。 今回の記事では、この質問について私個人の考えで答えてみましょう。



(이 기사는 관리인의 주관으로 쓰고 있습니다. 잘못되었을 수 있습니다. 승낙 읽어주세요.)

마지막 업데이트에서는 한국 분이라고 생각되는 654 님의 질문에 대답했습니다.

654 씨는 그 밖에도 몇 가지 질문을 받고 있기 때문에, 이번에도 질문에 대답하려고 생각합니다.

이번 질문은 "전쟁 때 도망 한국인 만이 아니다. 지원 제의 일본이라면 전시에 어떻게 행동하는 것 같아요?"라는 것이 었습니다. 이번 기사에서는이 질문에 대한 내 개인적인 생각으로 대답하자.



以前、私は韓国人は戦争になったら逃げるという記事を書きましたので、それを見て、質問を頂いたのかもしれません。

654さんの質問には、延坪島砲撃の際の勇敢な韓国兵士の活躍についての説明も書かれていました。

韓国は、現在も徴兵制度を採用している国です。

北朝鮮との戦争は休戦中ですから、これは仕方の無いことでしょう。

韓国男性は、2年間の兵役を義務付けられています。



과거에는, 나는 한국인은 전쟁이되면 도망친다고 기사를 쓰고 있었고, 그것을보고, 질문을받은 것인지도 모릅니다.

654 님의 질문에는 연평도 포격시의 용감한 한국 병사의 활약에 대한 설명도 적혀있었습니다.

한국은 현재도 징병제를 채택하고있는 나라입니다.

북한과의 전쟁은 휴전 중이기 때문에, 이것은 어쩔 수없는 것입니다.

한국 남성은 2 년간의 병역 의무가 있습니다.



日本の自衛隊は徴兵制度を採用しておらず、志願制です。

韓国では、たとえ希望していなくても軍隊に入り、日本では入りたい者だけが自衛隊に入隊します。

654さんの意見のように、韓国でも勇敢な兵士はたくさん居ると思います。

韓国軍も自衛隊も大きな予算を持ち、兵器を揃え、兵士を育て、国難に備えています。

軍隊と言うものは、組織であり、命令系統と秩序遵守が最も大切なものでしょう。



일본 자위대는 징병제를 채택하고 있지 않고, 지원 제입니다.

한국에서는 예를 희망하고 있지 않아도 군대에 들어가 일본에서는 들어가고 싶은 사람 만이 자위대에 입대합니다.

654 님의 의견처럼 한국에서도 용감한 군인은 많이 있다고 생각합니다.

한국군도 자위대도 큰 예산을 가지고 무기를 갖춘 군인을 키워 국난에 대비하고 있습니다.

군대라는 것이 조직이며, 명령 계통과 질서 준수가 가장 중요한 것이지요.



私は韓国の皆さんと違って、軍隊経験はありませんから、軍隊に対する知識は韓国の皆さんのほうが豊富と思います。

ここで軍隊の機能に対する説明は上要でしょう。

韓国では自衛隊は「国防専門の軍隊で、実戦経験の無い奴ら《と言われているようです。

もちろん、それは事実で日本は戦後、他国と交戦していません。

しかし、それでも日本の自衛隊は実戦経験豊かな軍隊と思っています。



나는 한국의 여러분과 달리, 군대 경험이 없기 때문에 군대에 대한 지식은 한국의 여러분 쪽이 풍부한 것 같아요.

여기서 군대의 기능에 대한 설명은 불필요 하겠지요.

한국에서는 자위대는 "국방 전문의 군대에서 실전 경험이없는 놈들"이라고 말해지고있는 것 같습니다.

물론 그것은 사실 일본은 전후 타국과 교전하지 않습니다.

그럼에도 불구하고 일본 자위대는 실전 경험이 풍부한 군대 생각합니다.



韓国の皆さんが言われるように、日本は地震や台風や津波など、自然災害の多い国です。

過去には、宗教団体によるサリンガスを使ったテロ事件もありました。

日本では、大規模災害などの救援に自衛隊が出動します。

3年前の大震災でも、自衛隊は迅速に出動し、10万人規模の隊員が各地で活躍しました。

先日の御嶽山の火山噴火でも、自衛隊が出動しました。



한국의 여러분이 말하는 것처럼 일본은 지진이나 태풍이나 해일 등 자연 재해가 많은 나라입니다.

과거에는 종교 단체에 의한 사린가스를 사용한 테러 사건도있었습니다.

일본에서는 대규모 재해 등의 구호에 자위대가 출동합니다.

3 년 전 대지진에서 자위대는 신속하게 출동 해 10 만명 규모의 대원이 각지에서 활약했습니다.

지난 온 타케 산의 화산 분화로도 자위대가 출동했습니다.



こういった災害の救援活動は、ヘリに乗っておじいさんを助けて帰ると言うだけのものではありません。

移動計画を立て、物資の補給計画を立て、隊員の交代計画も立て、救出作戦の精査も行われるでしょう。

軍隊がA地点からB地点に移動し、そこで計画された作戦を正しく遂行し、作戦を無事終える事自体が、軍隊の活動です。

自衛隊は、多くの救援活動の中で命を落とす隊員もいます。

実際の戦争との違いは、銃を持って戦うかと言うことだけでしょう。



이러한 재해의 구호 활동은 헬기를 타고 할아버지를 도와 돌아가는 단순히 것은 아닙니다.

이동 계획을 세워 물자 보급 계획을 세우고 대원의 교체 계획도 세우고 구출 작전의 조사도 실시 될 것입니다.

군대가 A 지점에서 B 지점으로 이동, 거기서 계획된 작전을 제대로 수행하고 작전을 무사히 끝내는 것 자체가 군대의 활동입니다.

자위대는 많은 구호 활동 중 목숨을 잃는 대원도 있습니다.

실제 전쟁의 차이는 총을 들고 싸우거나 말할 뿐이죠.



銃を持って戦うだけなら、アフリカの民兵や少年兵を見てもわかるように、子供や女性でも出来ます。

重要なのは、司令部が確かな作戦を立案し、兵士達が現場で作戦を忠実に遂行すると言うことです。

自衛隊は、銃で打ち合う実戦は経験していないかもしれませんが、災害現場と言う戦場ではどの国の軍隊よりも経験豊富です。

また大規模災害の救援を細かく記録し、その活動が最適だったかを数十万ページの報告書を作り、それを全国での自衛隊が共有しています。

ましてや日本の自衛隊は、一人残らず全員「日本を守る《と誓って、自ら進んで志願した人々です。



총을 들고 싸울 뿐이라면, 아프리카 민병대와 소년병을 봐도 알 수 있듯이, 어린이와 여성도 있습니다.

중요한 것은 사령부가 확실한 전략을 입안하고 병사들이 현장에서 작전을 충실히 수행한다고 말할 것입니다.

자위대는 총으로 공격 것 실전 경험하지 않을지도 모르지만, 재해 현장라고 전장에서는 어느 나라의 군대보다 경험입니다.

또한 대규모 재해 구호를 세세하게 기록하고 그 활동이 최적인지를 수십만 페이지의 보고서를 만들고 그것을 전국 자위대가 공유하고 있습니다.

하물며 일본 자위대는 한 명도 빠짐없이 모두 "일본을 지킨다 '고 다짐하고 자발적으로 지원 한 사람들입니다.



また日本は島国であり、戦争になれば逃げる場所がありません。

アラブ難民のように、他国に逃げると言うことが出来ません。

その事を日本国民と、自衛隊員はよく理解しています。

日本人には逃げ場が無く、戦うしかないのです。

自衛隊に入隊しない日本人も、自衛隊の救援活動には大きな感謝の気持ちを持っています。



또한 일본은 섬나라이고, 전쟁이되면 도망 장소가 없습니다.

아랍 난민처럼 다른 나라로 도망 말할 수 없습니다.

그 일을 일본 국민과 자위대 원은 잘 알고 있습니다.

일본인은 도망 갈 곳이없고, 싸울 수밖에 없다.

자위대에 입대하지 않는 일본인도 자위대의 구호 활동에 큰 감사의 마음을 가지고 있습니다.



もし将来、日本が中国に攻撃される事態になったとしても、多くの国民は逃げずに、日本に留まるでしょう。

一般人は戦わなくても、いつもの職場で仕事をいつも以上に頑張り、国を支えようとするでしょう。

自衛隊も日本国民を守る為、死に物狂いで戦うと思います。

70年前、世界中を敵に回して戦ったように・・・。

日本人は、そういう民族だと思います。



추후 일본이 중국에 공격하는 사태가되었다하더라도 많은 국민은 도망 치지 않고 일본에 머물 것입니다.

일반인은 싸우지 않고 평소 직장에서 일을 평소보다 열심히 나라를 지탱하려고하는 것입니다.

자위대도 일본 국민을 지키기 위해 필사적으로 싸울 생각합니다.

70 년 전 세계를 적으로 돌리고 싸운 것처럼 ···.

일본인은 그런 민족이라고 생각합니다.



もし日本と韓国が将来戦うことになったらどうなるでしょうか?

韓国は日本を仮想敵国として想定していることは、多くの日本人が知っています。

第二次世界大戦の特攻隊を「空母に投げるダーツ《と笑い、「座席に鎖で縛り付けられた洗脳の被害者《と笑っていることを知っています。

韓国が日本を憎むように、日本の自衛隊も韓国からの侮辱に耐えてきました。

日韓戦争が実現すれば、日本人も韓国人も実力以上の力を発揮すると思います。



만약 일본과 한국이 미래 싸워야한다면 어떻게 될까요?

한국은 일본을 가상 적국으로 상정하고있는 것은 많은 일본인이 알고 있습니다.

제 2 차 세계 대전의 특공대를 "항공 모함에 던지는 다트"웃음 "좌석에 사슬로 묶인 세뇌의 피해자"라고 웃고 있다는 것을 알고 있습니다.

한국이 일본을 미워하는 일본의 자위대도 한국에서 모욕을 참아 왔습니다.

한일 전쟁이 실현되면 일본인도 한국인도 실력 이상의 힘을 발휘한다고 생각합니다.



韓国では、「日本軍は天皇に洗脳されていた《とか、「覚醒剤で言いなりになっていた《等と言っています。

「命を捨てて馬鹿のように突撃を繰り返した《とも言っています。

では、現在の日本人は、命を惜しむでしょうか?私はそうは思いません。

私の考えですが、個人と集団という概念の中では、最終的には集団を軸足として選ぶと思います。

日本人は、「私が属す集団《ではなく「集団に属す私《を最終的に選ぶ民族と思います。



한국에서는 "일본군은 천황에 세뇌되어 있었다《라고, 「각성제로 끌려했다"등이라고합니다.

"목숨을 버리고 바보처럼 돌격을 반복했다"고 말하기 있습니다.

는 현재의 일본인은 목숨을 아끼는 것입니까? 나는 그렇게 생각하지 않습니다.

내 생각이지만, 개인과 집단이라는 개념 속에서 결국 집단을 중심 축으로 선택할 것입니다.

일본인은 "내가 속한 집단 '이 아니라'집단에 속한 나 '를 최종적으로 선택 민족이라고 생각합니다.



654さんのメールに書かれていたように、韓国にも勇敢な兵士はたくさんいると思います。

日本にも勇敢な自衛隊員や、臆病な自衛隊員もいるでしょう。

しかし、どんな事態になっても、多くの日本人が日本を捨てることは無いでしょう。

三年前の震災の際、日本では原発事故が起きました。

東日本が汚染されるのではと言う憶測に、多くの日本人が恐怖したのは事実です。



654 씨의 편지에 적혀 있던대로, 한국에도 용감한 군인은 많이 있다고 생각합니다.

일본에도 용감한 자위대 원과 겁 많은 자위대 원도있을 것입니다.

그러나 어떤 상황이 되어도 많은 일본인이 일본을 버리는 것은 없을 것입니다.

삼 년 전에 지진시 일본에서 원전 사고가 일어났습니다.

동일본이 오염 될 것이라고 추측에 많은 일본인이 공포 한 것은 사실입니다.



少数の富裕層は、アジアやアメリカに非難しましたが、多くの日本人は家を捨てず、留まりました。

戦争になっても、日本人は日本を捨てて移民すると言う選択はしないと思います。

では、韓国はどうでしょうか?

韓国を捨てて、日本やアメリカやカナダに移民する比率は、先進国の中でもトップクラスです。

何故愛国心の強いはずの韓国人は、国を捨てて、他国に移民するのでしょう?



소수 부유층은 아시아와 미국에 비난했지만, 많은 일본인은 집을 버리고 않고 멈추었습니다.

전쟁이 되어도, 일본인은 일본을 버리고 이민이란 선택하지 생각합니다.

에서 한국은 어떨까요?

한국을 버리고 일본이나 미국이나 캐나다로 이민 비율은 선진국 중에서도 톱 클래스입니다.

왜 애국심이 강한 것 한국인은 나라를 버리고 다른 나라로 이민할까요?



韓国も、半島国家であり、北朝鮮や中国に攻撃されれば、逃げ場の無い国です。

朝鮮戦争では、イ・スンマン大統領が踏みとどまる事無く逃げ出し、ソウルの橋を国民ごと爆破し逃げました。

大田に逃げ、大邱に逃げ、釜山にまで逃げ、釜山陥落に備えて日本に6万人規模の人員を収用できる亡命政府を建設しようと、日本側に準備要請を行っています。

大統領が国を捨てて逃げようとしたのが、韓国です。

日本人にしても、韓国人にしても、国民の特性と言うものは、数十年で大きく変わるものではありません。



한국도 반도 국가이며, 북한과 중국에 공격되면 도망 갈 장소가없는 나라입니다.

한국 전쟁은 이승만 대통령이 단념 일없이 도망 서울의 다리를 국가마다 날려 도망 쳤습니다.

대전 도망 대구 도망 부산까지 도망 부산 함락에 대비하여 일본에 6 만명 규모의 인원을 수용 할 수있는 망명 정부를 건설하려고 일본 측에 준비 요청을하고 있습니다.

대통령이 나라를 버리고 도망치려 고 한 것이 한국입니다.

일본인도 한국인해도 국민의 특성이란 것은 수십 년간 크게 바뀌는 것은 아닙니다.



今回は654さんの質問にお答えしました。

韓国軍経験のある韓国の方や、自衛隊経験のある日本人の方の意見も是非聞きたいと思います。

是非、お気軽にご意見をお寄せ下さい。



이번에는 654 님의 질문에 대답했습니다.

한국군 경험이있는 한국 분이나 자위대 경험이있는 일본인의 의견도 꼭 듣고 싶습니다.

부디 부담없이 의견을 보내주십시오.



トップに戻る/톱 페이지로 돌아온다


日韓戦争は起きるか?한일 전쟁은 일어 날까? / 将来の東アジアを考える 미래의 동아시아를 생각 / 日本と韓国は敵か?味方か?tumblr