当サイトは日本と韓国の国際問題を考えるサイトです
管理人自己紹介・サイト紹介/관리인 자기 소개 사이트 소개/ 翻訳・記事募集/번역가 · 기사 모집 / リンクサイト/링크 사이트
韓国人の皆さんへ 最初にこれを読んでください 한국인의 여러분에게 먼저 이것을 읽어주세요




(この記事は管理人の主観で書いています。正しくない可能性があります。ご了承の上、お読み下さい。)

先日、韓国人と漢字と日本語由来の漢字語について、議論から喧嘩のようになった記事を書きました。

昨晩、別の韓国人とまた議論になり、その方の本音を知ることが出来ましたので、今日は昨日の議論について書いてみたいと思います。

今回議論した韓国人は、27歳の女性でソウルに住む方で、翻訳の仕事をしており、来日中です。

最初は日本への旅行や、私の韓国旅行の感想などを話していました。



(이 기사는 관리인의 주관으로 쓰고 있습니다. 잘못된 가능성이 있습니다. 양해 읽어 보시기 바랍니다.)

얼마 전 한국인과 한자와 일본어 유래의 한자어에 대한 논의에서 싸움을하게 된 기사를 썼습니다.

지난 밤 다른 한국인과 다시 논의되고 그분의 본심을 알 수 있었으므로, 오늘은 어제에 대해 써보고 싶습니다.

이번 논의 한국인은 27 세의 여성으로 서울에 사는 사람으로 번역 작업을하고 있으며, 일본에 있습니다.

처음에는 일본 여행과 나의 한국 여행의 감상 등을 이야기했습니다.



「日本人は韓国の反日を心配しているが、そんな心配は無い。そんなのは一部のネチズンのみで、多くの韓国人は日本が大好き」と言っていました。

彼女のこの言葉を皆さん、覚えておいてください。

そして韓国の話や日本の話をしているうちに、アメリカの話が出ました。

深夜のテレビで、アメリカ議会の中間選挙の速報が出ていたので、それがきっかけでした。

その時点では、共和党が有利で、民主党が不利でした。(翌日、上院下院共に共和党が勝利しました)



"일본인은 한국의 반일을 걱정하고 있지만, 그런 걱정은 없다. 그런 것은 일부 네티즌만으로, 많은 한국인들은 일본을 아주 좋아" 라고했습니다.

그녀의이 말을 여러분 기억하십시오.

그리고 한국의 이야기와 일본 이야기를하고있는 사이에, 미국의 이야기가 나왔습니다.

심야 TV에서 미국 의회의 중간 선거 속보가 나오고 있었으므로, 그것이 계기였습니다.

그 당시는 공화당이 유리하고 민주당이 불리했다. (다음날 상원 하원 모두 공화당이 승리했습니다)



その時、私が「このまま共和党が勝てば良い」と言った言葉に、彼女が反感を感じたようでした。

「何故か?」と聞かれましたので、「自分も保守だし、アメリカにも強い保守であって欲しい」と答えました。

すると、彼女が興奮し始め、怒り始めました。

ちなみに私はロサンゼルスとマイアミで2年間の渡米生活の経験があり、彼女はアメリカの経験はありません。

では、彼女との会話のポイントをまとめてみましょう。



그때 내가 "이대로 공화당이 이기면된다"고 한 말에 그녀가 반감을 느낀 것 같았습니다.

"왜?"라고 물었습니다 때문에 "자신도 보수이고, 미국에도 강한 보수 이었으면"라고 대답했습니다.

그러자 그녀가 흥분하기 시작하고 분노 시작했습니다.

덧붙여서 나는 로스 앤젤레스와 마이애미에서 2 년 도미 생활 경험이 있고 그녀는 미국의 경험은 없습니다.

는 그녀와의 대화의 포인트를 정리해 봅시다.



韓国女性のアメリカについての主張

・アメリカは戦争ばかりしている悪い国。犯罪者のようだ

・アメリカは韓国を押さえつけ自由にさせず、韓国の主人と思っている。

・日本人もアメリカと戦争して、たくさんの日本人を殺された。

・なのに日本人はアメリカ人を憎む人が少なくて、おかしい。アメリカを憎んで当然だ。

・韓国は国防の為に米軍が必要だが、アメリカを利用しているだけだ。




한국 여성의 미국에 대한 주장

· 미국은 전쟁 만하고 나쁜 나라. 범죄자 같다

· 미국은 한국에 압력을 해방하지 않고 한국의 주인이라고 생각하고있다.

· 일본인도 미국과 전쟁하여 많은 일본인을 살해했다.

· 그런데 일본인은 미국인을 미워하는 사람이 적고, 이상하다. 미국을 미워 당연하다.

한국은 국방을 위해 미군이 필요하지만, 미국을 이용하고있을 뿐이다.




私のアメリカについての主張。

・アメリカは自国の利益の為に行動している。韓国は利益の為に行動しないのか?

・確かに戦争は悪い事だが、悪い事と犯罪は違う。戦争が犯罪と言う法律は無い。

・アメリカは朝鮮戦争で敗北寸前の韓国を救うために4万人も死んだのに、アメリカに感謝しないのか?

・日本とアメリカは殺しあったが、それはそれぞれの理念や利益の為で、戦争が終われば憎む対象ではない。

・韓国はアメリカを憎むと言うが、そのアメリカに守ってもらうのであれば、韓国人は不誠実な国民性と思う。




내가 미국에 대한 주장.

· 미국은 자국의 이익을 위해 행동하고있다. 한국은 이익을 위해 행동하지 않는가?

· 확실히 전쟁은 나쁜 일이지만, 나쁜 것과 범죄는 다르다. 전쟁 범죄라고 법은 없다.

· 미국은 한국 전쟁에서 패배 직전의 한국을 구하기 위해 4 만명도 죽었는데 미국에 감사하지 않는가?

일본과 미국은 죽이고 있었지만, 그것은 각각의 이념과 이익에서 전쟁이 끝나면 미워 대상이 아니다.

한국은 미국을 싫어한다고하지만, 그 미국에 지켜달라고한다면, 한국인은 불성실 한 국민성 같아요.




彼女の意見としては、韓国はアメリカに虐げられ、利用されていると言う意識があるようです。

そして第二次世界戦で戦った日本がアメリカ人を憎まないのは、理解できない。日本人はおかしいと言う意見でした。

ちなみに私の父方の伯父は、4人太平洋戦線で亡くなり、親族の一人は広島の原爆で亡くなっています。

その私に「アメリカが憎いでしょう?」と質問され、私は「アメリカ大好きだよ」と答えました。

親族を殺された私が「アメリカ大好き」と言うのが、「信じられない!あなたは異常だ!」と言い始めます。



그녀의 의견으로는 한국은 미국에 억압되어 이용되고 있다고 의식이있는 것 같습니다.

그리고 차 세계 전쟁에서 싸운 일본이 미국을 미워하는 것은 이해할 수 없다. 일본인 재미는 의견이었습니다.

덧붙여서 나의 아버지의 삼촌은 4 명의 태평양 전선에서 사망 친족 중 하나는 히로시마의 원폭으로 사망하고 있습니다.

저에게 "미국이 밉다입니까?"라고 질문, 나는 "미국 싶어요"라고 대답했습니다.

친족을 죽인 나가 "미국 사랑 '이란 것이'믿을 수 없어! 당신은 비정상이다!"라고 시작합니다.



韓国女性のアメリカについての主張。

・あなたはアメリカ大好きと言うが、その理由を教えて欲しい。

・アメリカはハワイを併合した。ハワイの人々もアメリカを憎むべきだ。

・アメリカは軍事と経済で、世界を支配しようとしている悪い国だ。

・多くの日本人もアメリカに殺されたのだから、もっとアメリカを憎み、追い出すべきだ。

・そして日本も多くのアメリカ人を殺したのだから、日本を憎むべきだ。




한국 여성의 미국에 대한 주장.

· 당신은 미국 사랑 말하지만, 그 이유를 알려 주었으면한다.

· 미국은 하와이를 합병했다. 하와이 사람들도 미국을 미워한다.

· 미국은 군사와 경제에서 세계를 지배하려고하는 나쁜 나라 다.

· 많은 일본인도 미국에 죽었다니까 더 미국을 미워하고 쫓아한다.

· 그리고 일본도 많은 미국인을 죽였다니까 일본을 미워한다.




私のアメリカについての主張。

・アメリカは多くの国内問題(奴隷や公民権運動など)で過ちを犯したが、それを正してきたのもアメリカ自身。その点は尊敬している。

・アメリカはハワイを併合したが、それは植民地支配の時代の事だ。恨むなら併合された自分達の弱い政府を恨むべきだ。

・アメリカは軍事も経済も強い国。強者が自国の利益の為に行動することが悪い事か?

・多くの日本人はアメリカを憎まず、むしろ好きだろう。負けたからといって恨む事は無い。戦いが終わればノーサイドだ。

・真珠湾に行って見なさい。記念館では激闘を戦った日本を恨まず、日本軍の健闘を称えている。




내가 미국에 대한 주장.

아메리카는 많은 국내 문제 (노예와 민권 운동 등)에서 실수를했지만 그것을 바로 잡아 온 것도 미국 자신. 그 점은 존경하고있다.

· 미국은 하와이를 합병했지만, 그것은 식민지 지배 시대의 일이다. 원망한다면 병합 된 자신들의 약한 정부를 원망한다.

· 미국은 군사도 경제도 강한 나라. 강자가 자국의 이익을 위해 행동하는 것이 나쁜 일인가?

· 많은 일본인은 미국을 미워하지 않고 오히려 좋아 것이다. 졌다고해서 원망은 없다. 전투가 끝나면 노사이도이다.

· 진주만에 가서보십시오. 기념관에서는 격투를 싸운 일본을 원망하고, 일본군의 건투를 칭송하고있다.




彼女の考えでは、戦った人間は勝者も敗者も憎み続けるべきであり、恨むべきだと考えているようでした。

私の考えでは、アメリカとの戦争では非常に多くの兵士・市民が死にましたが、それは互いの主張と国益の激突であり、決着が付けば憎み合う理由さえないと思っています。

そしてアメリカの話から、次第に日本との話にテーマが変化していきます。

私の意見・・ハワイ併合の部分などは、彼女が日本に併合された韓国人という事を充分理解したうえで発言しています。

議論では、怒った方が負けであり、怒れば自然と本音が出ますから、私は意図して故意に挑発しています。



그녀의 생각은 싸운 사람은 승자도 패자도 미워 계속해야하며 원망한다고 생각하는 것 같았습니다.

내 생각으로는 미국과의 전쟁에서 많은 병사 시민이 죽었지 만, 그것은 서로의 주장과 국익의 격돌이며, 결착이 들면 미워 서로 이유도 없다고 생각합니다.

그리고 미국의 이야기에서 점차 일본과의 이야기에 테마가 변화하고 있습니다.

내 의견 · 하와이 병합 부분 등은 그녀가 일본에 병합 된 한국인이라는 것을 충분히 이해 한 상태에서 발언하고있다.

논의는 화가 것이 패배이며, 화를 내지 자연히 본심이 나오니까, 내가 의도 고의적으로 도발하고 있습니다.



韓国女性の日本についての主張。

・韓国では日本に多くの韓国人が殺され、慰安婦に利用された。

・日本は韓国を植民地にして、韓国の民族の誇りを汚したので許せない。

・韓国では、日本の恨みを忘れない為に記念館を作り、小さい子供の頃から日本人に対する恨みを教えている。

・だから韓国人は老人から子供まで、日本が大嫌いで、日本を恨んでいる。日本が好きな韓国人は韓国人ではない。

・日本人は韓国人が恨みを許すまで、韓国のいう事を聞くべきだが、韓国は日本人を許す事は永遠に無い。




한국 여성의 일본에 대한 주장.

한국에서는 일본에 많은 한국인이 살해 위안부에 이용되었다.

일본은 한국을 식민지로하여 한국 민족의 자부심을 더럽힌 때문에 용서할 수 없다.

한국에서는 일본의 원한을 잊지 않기 위하여 기념관을 만들고, 작은 어린 시절부터 일본에 대한 원한을 가르치고있다.

· 그래서 한국인은 노인부터 아이까지 일본이 싫어하고 일본을 원망하고있다. 일본을 좋아하는 한국인은 한국인이 아니다.

· 일본인은 한국인이 원한을 용서까지 한국이 말하는 것을 들어야하지만, 한국은 일본인을 용서 영원히 없다.




私の韓国に対しての主張。

・当時韓国という国は無く、日本だった。自国民を殺す国は無く、慰安婦は韓国人によって募集された韓国人売春婦だ。

・日本の朝鮮併合は、手続きに従った正当なもので、恨むなら無力な朝鮮政府を恨むべき。

・韓国人が老人から子供まで日本を憎んでいる事は充分知っている。だが、韓国の主張は韓国の意見と言うだけで、日本がそれを聞き入れる義理も根拠も無い。

・日本人の多くは、韓国人に「日本を好きになってください」と思ってもいないし、頼んだ記憶も無い。

・あなたでさえ私を説得できていない。私を屈服させるなら、あなたが強くなる必要がある。国家間でも、それと同じではないか。




내가 한국에 대해 주장하고있다.

· 당시 한국이라는 나라는없고, 일본이었다. 자국민을 죽이는 나라는없고, 위안부은 한국인에 의해 모집 된 한국인 매춘부이다.

일본의 조선 병합은 절차에 따라 합법적 원망한다면 무력한 조선 정부를 원망한다.

· 한국인이 노인부터 아이까지 일본을 미워하는 것은 충분히 알고있다. 하지만 한국의 주장은 한국의 의견 일뿐 일본이 그것을 들어주는 의리도 근거도 없다.

· 일본인의 대부분은 한국인에 「일본을 좋아하게되어주세요」라고 생각하지 않으며 물었다 기억도 없다.

· 당신조차 나를 설득하지 못하고있다. 저를 굴복 시킨다면 당신이 강해지 필요가있다. 국가 간에도 그와 같은 것은 아닐까.




この時点で、彼女は目を見開き、髪を振り乱して、テーブルを叩くような興奮状態です。

最初に言っていた「日本人は韓国の反日を心配しているが、そんな心配は無い。そんなのは一部のネチズンのみで、多くの韓国人は日本が大好き」という建前は消えています。

興奮して出た「韓国人は老人から子供まで、日本が大嫌いで、日本を恨んでいる」と言うのが、彼女の本音であり、韓国人の多くが共感する感情でしょう。

私としては、充分想定内の議論でしたので、更に挑発します。



이 시점에서 그녀는 눈을 마주 머리를 흩날 리면서 테이블을 두드리는 것 같은 흥분 상태입니다.

처음에 말한 "일본인은 한국의 반일을 걱정하고 있지만, 그런 걱정은 없다. 그런 것은 일부 네티즌만으로, 많은 한국인들은 일본을 아주 좋아 '라는 명분은 사라지고 있습니다.

흥분 나온 "한국인은 노인부터 아이까지 일본이 싫어하고 일본을 원망하고있다" 게 그녀의 본심 있고, 한국인의 대부분이 공감하는 감정 이지요.

나로서는 충분히 예상 된 논의 이었기 때문에 더욱 도발합니다.



韓国女性の日本についての主張。

・靖国神社は日本人のヒーローだろう。だが韓国人にとっては八つ裂きにしたい犯罪者だ。

・韓国も中国もアメリカもヨーロッパも日本人を恨んでいる。知らないのは馬鹿な日本人だけだ。

・バチカンが戦犯を祭っているのは知っている。キリスト教は死んだ相手を恨まないから、祭っているだけだ。

・キリスト教は日本人を許したかもしれないが、韓国はこの先も永遠に日本人を恨み続ける。

・韓国人なら全員が日本に復讐しようと思っている。




한국 여성의 일본에 대한 주장.

· 야스쿠니 신사는 일본의 영웅 것이다. 하지만 한국인에게는 죽이고 싶은 범죄자이다.

한국도 중국도 미국도 유럽도 일본인을 원망하고있다. 모르는 것은 바보 같은 일본인 뿐이다.

바티칸이 전범을 모시고있는 것은 알고있다. 기독교는 죽은 사람을 원망 않기 때문에, 제사 지내고있을 뿐이다.

· 기독교는 일본인을 용서했을지도 모르지만, 한국은 앞으로도 영원히 일본인을 원망 계속한다.

· 한국인이라면 모두가 일본에 복수하려고 생각하고있다.




私の韓国に対しての主張。

・靖国神社の人々は別にヒーローではない。国の為に死んだからそれに感謝して祭っているだけ。

・韓国と中国が恨んでいるのは知っている。私はアメリカに二年暮らしたが、韓国人のような恨みを言われた事は無い。あなたはアメリカやヨーロッパで暮らした事はあるのか?

・アメリカやヨーロッパが日本人を憎むなら、何故サンピエトロ寺院に戦犯が祭られ、法王がミサを行ったのか?

・韓国人が日本人を恨むのは韓国人の自由だから構わない。だが、それを日本人に理解しろと言っても無理な話だ。

・韓国人が日本に復讐したいと言うのも知っている。復讐したいなら、すればいいではないか?




내가 한국에 대해 주장하고있다.

· 야스쿠니 신사의 사람들은별로 영웅이 아니다. 나라를 위해 죽었 기 때문에 그것을 감사하고 제사 지내고있을뿐.

한국과 중국이 우라늄있는 것은 알고있다. 나는 미국에 두 년 살았던 한국인 같은 원한을 말한 것은 없다. 당신은 미국과 유럽에서 살았던 것은 있는가?

· 미국과 유럽이 일본인을 미워한다면, 왜 산 피에트로 사원에 전범이 모셔져 교황이 미사를 갔는지?

· 한국인이 일본인을 원망 한국인의 자유니까 상관 없다. 하지만 그것을 일본인에게 이해하라고해도 무리한 이야기다.

· 한국인이 일본에 복수하고 싶다고 말하는 것도 알고있다. 복수하고 싶다면하나요 아닌가?




彼女の結論として、韓国人は日本を恨むべきであり、日本に対して韓国人全員が復讐したいと思っているとの事でした。

そして私が言葉を返すのですが、その言葉で彼女は極度の混乱状態になり、周囲に止められ、残念ながら議論は終わってしまいました。

私は彼女に、次のように言いました。

「韓国人が、民族の誇りを掛けて日本に復讐したいのはわかった。では、嫌いな日本で仕事などしていないで、韓国に帰って日本に対して宣戦布告すればいいではないか?」

「そんなに憎むなら、韓国人は努力して、日本に勝って、日本人を皆殺しにして、日本人女性を慰安婦にすればいいではないか?」

「日本の1/5しか国力も無く、日本人の半分もいない韓国が日本に勝てるのならばやってみればいい。韓国が勝たない限り、日本が韓国に従う事はありえない。」

「戦争は政治の一形態でしかない。正しいものが勝つのではなく、強いものが勝つ。韓国が正しいとと信じるなら、日本に勝ってみせなさい。」

「ただし、勝てるならね。負ければ、韓国は100年前に戻ってしまうが、リスクを恐れずやってみなさい。」



그녀의 결론적으로 한국인은 일본을 원망해야하며 일본에 대해 한국인 모두가 복수하고 싶었다 있다는 것이 었습니다.

그리고 내가 말을 반환하지만, 그 말에 그녀는 최고 혼란 상태가되어 주위에 거침 불행히도 논의는 끝나고 말았습니다.

나는 그녀에게 다음과 같이 말했습니다.

"한국인이 민족의 자부심을 걸고 일본에 복수하고 싶은 것은 알았다. 그럼, 싫어하는 일본에서 일등하지 않고 한국으로 돌아가 일본에 대해 선전 포고하나요 아닌가? "

"그렇게 싫어한다면, 한국인은 노력하여 일본에 이기고 일본인을 몰살하고 일본인 여성을 위안부로하면된다 아닌가?"

"일본의 1/5 밖에 국력도없고, 일본인의 절반도없는 한국이 일본에 이길 수 있다면 주어 보면된다. 한국이 이기지 않는 한 일본이 한국에 따르는 것은있을 수 없다."
< br> "전쟁은 정치의 한 형태 일 뿐이다. 올바른 것이이기는 것이 아니라 강한 것이 이긴다. 한국이 옳다고 믿으면 일본에 이기고 보였다하십시오."

"그러나 이길다면 말이야.지면 한국은 100 년 전에 돌아가 버리지 만, 위험을 두려워하지 말고 해보십시오."



もうこの時点では、私と彼女の議論と言うより、自分の国が好きな人間の感情的な激突です。

それは韓国人と議論するといつもの事なので、驚く事もありません。

議論を終えて感じたのは、27歳という彼女の思想についてです。

子供の頃に民主化を経験し、韓国の左派指導の教員組合の教師に教育を受けてきた世代です。

結果として、強い反米意識、そしてそれを上回る反日思想、これが彼女の意見を形成していると思います。



이제이 시점에서, 나는 그녀의 논쟁 이라기보다는 자신의 나라를 좋아하는 인간의 감정적 인 격돌입니다.

그것은 한국인과 논의하면 평소의 일이기 때문에 놀랄 일도 아닙니다.

토론을 마치고 느낀 것은 27 살이라는 그녀의 사상에 대해서입니다.

어린 시절에 민주화를 경험 한 한국의 좌파지도 교원 조합의 교사 교육을 받아온 세대입니다.

결과적으로 강한 반미 의식, 그리고 그것보다 반일 사상, 이것이 그녀의 의견을 형성하고 있다고 생각합니다.



また世界中が日本を憎んでいると、完全に信じています。韓国と日本しか経験していないのに、何故そう思うのでしょう。

私は二年間のアメリカ生活でも、ヨーロッパでもコスタリカでも、彼女の言うような敵愾心に接した事はありません。

中国韓国を除く多くの国や多くの軍人が、靖国を公式参拝していることも事実です。

最大の驚きは、彼女の強い反米意識でした。

韓国人との議論では、いつも日韓関係の恨みを聞いていましたので、韓国人のアメリカに対する感情を聞けたのは興味深かったです。



또한 전세계가 일본을 미워하면 완전히 믿고 있습니다. 한국과 일본 밖에 경험하지 않았는데 왜 그렇게 생각 것입니다.

나는 이년의 미국 생활에서도 유럽에서도 코스타리카도 그녀의 말처럼 적개심을 접한 것은 아닙니다.

중국 한국을 제외한 많은 국가와 많은 군인들이 야스쿠니를 참배하고있는 것도 사실입니다.

가장 큰 놀라움은 그녀의 강한 반미 의식이었습니다.

한국인과의 논의는 항상 한일 관계의 원망을 듣고 있었으므로, 한국인의 미국에 대한 감정을 듣는 것은 흥미로 웠습니다.



朝鮮を併合した日本への恨み、韓国のいう事を聞かないアメリカの恨み、彼女の言葉は日米への恨みだけでした。

日本では、韓国の感情を「恨みの文化」と表現しますが、改めて韓国人の恨みと言う表現方法に接する事が出来ました。

ですが不思議な事に、朝鮮戦争で戦った北朝鮮や中国への恨みについては語りませんでした。

また北朝鮮や北ベトナムが、被害者として韓国に対して恨みを持つこともありえないという考えのようでした。

韓国人の言う「従北の進歩派」というのは、彼女のような人物かとつくづく思う一日でした。



조선을 합병 한 일본에 대한 원한 한국의 말을 듣지 않는 미국의 원한 그녀의 말은 미일에 원망뿐이었습니다.

일본에서는 한국의 감정을 '분노의 문화'라고 표현하지만, 다시 한국인의 분노라고 표현 방법을 접할 수있었습니다.

그렇지만 이상한 일에 한국 전쟁에서 싸운 북한과 중국에 대한 원한에 대해서는 이야기하지 않았습니다.

또한 북한과 북베트남이 피해자로 한국에 대해 원한을 가질 수도있을한다는 생각 같았습니다.

한국인이 말하는 '종북의 진보'라는 것은 그녀와 같은 인물 일까하고 곰곰이 생각 날이었습니다.



トップに戻る/톱 페이지로 돌아온다


和夫一家殺害事件 카즈오 일가 살해 사건 / 右派と左派の矛盾 우파와 좌파의 모순 / 日本と韓国は敵か?味方か?tumblr