このサイトは日本と韓国の国際問題を考えるサイトです
管理人自己紹介・サイト紹介/관리인 자기 소개 사이트 소개/ 翻訳・記事募集/번역가 · 기사 모집 / リンクサイト/링크 사이트
韓国人の皆さんへ 最初にこれを読んでください 한국인의 여러분에게 먼저 이것을 읽어주세요




(この記事は管理人の主観で書いています。正しくない可能性があります。ご了承の上、お読み下さい。)

韓国がアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加を、ほぼ決めたようです。

中国は、AIIBで東南アジアへの投資を通して影響力を増し、アジアでの基軸通貨としての元の経済圏を構築したいと言うのが狙いでしょう。

アメリカはAIIBに参加するつもりは無く、同盟国にも積極的参加を控えるように伝えていました。

日本も今のところ、参加する意思は無いでしょう。



(이 기사는 관리인의 주관으로 쓰고 있습니다. 잘못되었을 수 있습니다. 승낙 읽어주세요.)

한국이 아시아 인프라 투자 은행 (AIIB)에 참여를 거의 결정한 것 같습니다.

중국은 AIIB에서 동남아시아에 대한 투자를 통해 영향력을 더해 아시아의 기축 통화로서의 원래의 경제권을 구축하려는 게 목적 이지요.

미국은 AIIB에 참여 할 생각은없고, 동맹국에도 적극적으로 참여를 자제 전하고있었습니다.

일본도 지금까지 참여 의사는 없을 것입니다.



何故なら、日本が参加すれば資金提供側になるのは間違いなく、日本の資金が中国側の運営によって東南アジアなどに提供され、中国元経済の強化に使われる事が予想されるからだと思います。

日本は、アメリカと共に、IMFなど現行のシステムの維持に努めるでしょう。

さて、韓国がAIIBに参加する意思を見せましたが、では韓国がアメリカから中国に乗り換えた意思表明かと言えば、そうではありません。

韓国政府の高官が言葉にしたように、政治的な曖昧さを維持しつつ、米中の間でバランスを取り続けたいというのが、韓国の意思でしょう。

ただし、それはあくまでも韓国の意思であって、この行動を日米中がどのように判断するかまでは理解していないように思われます。



왜냐하면 일본이 참여하면 자금 측이되는 것은 확실히 일본의 자금이 중국 측의 운영을 통해 동남아 등에 제공되고 위안화 경제의 강화에 사용될 것이 예상되기 때문이라고 생각합니다 .

일본은 미국과 함께 IMF 등 현재 시스템의 유지에 노력하는 것입니다.

그런데, 한국이 AIIB에 참여할 의사를 보이고 있었지만,에서는 한국이 미국에서 중국으로 갈아 탔다 의사 표명 있는가하면, 그렇지는 않습니다.

한국 정부의 고위 관리가 말 한 것처럼 정치적 모호성을 유지하면서 미 중간에 균형을 취하여 싶다고하는 것이 한국의 의사 것입니다.

그러나 그것은 어디 까지나 한국의 의사이며,이 행동을 미 · 중이 어떻게 판단할지까지는 이해하지 않는다고 생각합니다.



AIIBが中国から、韓国に対する『陣営に入れ』という意思表明なら、サードミサイルはアメリカが『日米側に残れ』という意思表明です。

日本人の感覚で言えば、『AIIBで中国側に参加するなら、日米側を離れるのだろう』という予測を立てる方が多いと思います。

しかし、経済の30%を中国に頼っているように、韓国の安全保障はアメリカに頼り切っています。

平時の作戦権は韓国が持っているものの、有事の際の指揮権は米軍が持ち、在韓米軍も駐留中です。

韓国が敵視する北朝鮮と日本への牽制の為にも、韓国は在韓米軍を手放す意思は今のところありません。



AIIB가 중국에서 한국에 대한 '진영에 넣어 "라는 의사 표명이라면 제 미사일은 미국이"미일 측에 남아 "는 의사 표명입니다.

일본인의 감각으로 말하면, "AIIB에서 중국측에 참여한다면 미일 측을 떠나는 것"이라는 예측을 세우는 분들이 많다고 생각합니다.

그러나 경제의 30 %를 중국에 의존하고있는 것처럼, 한국의 안보는 미국에 의지 잘라 있습니다.

평시 작전권은 한국이 가지고 있지만 유사시의 지휘권은 미군이 갖고 주한 미군도 주둔 중입니다.

한국이 적대시하는 북한과 일본의 견제를 위해서도 한국은 주한 미군을 놓아기도는 당분간 없습니다.



サードミサイルが韓国に配備されれば、中国沿岸部からの日本・アメリカへの弾道ミサイルの攻撃ルートが封鎖されます。

これは中国自慢のミサイル部隊を無力化させる可能性がありますが、それを韓国が配備すれば、中国にとって飼い犬に手を噛まれる気分でしょう。

AIIBに参加した以上、中国側に移行すると決め、サードミサイルの配備もしない・・・と思う方は多いと思いますが、そうなればアメリカ側の印象が一気に悪くなります。

韓国がアメリカの顔色を見ていることは間違いありませんが、韓国にとってアメリカに疑われる以上に避けたい事はあると思います。

それは、アメリカが韓国のバランス外交に嫌気が差し、それならと日米同盟が強化される事、これが韓国が最も望ましくないと思っている事態でしょう。



제 미사일이 한국에 배치되면 중국 연안에서 일본 · 미국에 탄도 미사일의 공격 루트가 봉쇄됩니다.

이는 중국이 자랑하는 미사일 부대를 무력화시킬 수 있지만, 그것을 한국이 배치하면 중국에 애완견에 손을 물린다 기분 좋습니다.

AIIB에 참석 한 이상 중국 측에 전환하기로 결정 제 미사일 배포도하지 ...라고 생각하는 분들이 많다고 생각 합니다만, 그렇게되면 미국 측의 인상이 단번에 나빠집니다.

한국이 미국의 눈치를보고있는 것은 틀림 없지만, 우리에게 미국에 의심되는 이상 피하고 싶은 일이 있다고 생각합니다.

그것은 미국이 한국의 균형 외교에 싫증이 그렇다면 그리고 미일 동맹이 강화되는 것, 이것이 한국이 가장 바람직하지 않다고 생각하는 사태 것입니다.



サードミサイルを拒否すれば、アメリカが韓国の手を振り払い、日本にオールインするかもしれない・・・韓国側としては何とか阻止したい状況です。

韓国はおそらくなんとかサードミサイル配備に関して、中国の逆鱗に触れない形で配備を進めようとするでしょう。

それは韓国軍は配備しないが、在韓米軍が配備してしまった。残念だがアメリカが進めた事で、韓国の責任ではない・・・というような形式に落ち着かせたいのだと思います。

中国側としては、その程度の条件で日米攻撃の選択肢が減る事を了承するはずは無いと思います。

これは、西ドイツで当時のアメリカ国務省長官が演説した状況に近いのではないかと思っています。



제 미사일을 거부하면 미국이 한국의 손을 뿌리 치고 일본에 올인 할지도 모른다 ... 한국 측 으로서는 어떻게 든 저지하려는 상황입니다.

한국은 아마 어떻게 든 제 미사일 배치에 관해서 중국의 노여움을 만지지 형태로 배치를 추진하려 할 것이다.

그것은 한국군은 배치하지 않지만, 주한 미군이 배치되었다. 유감이지만 미국이 추진 한 것으로, 한국의 책임이 아니다 ...라고하는 형식으로 진정시키고 싶다라고 생각합니다.

중국 측 으로서는 그 정도의 조건에서 미일 공격 옵션이 줄어드는 것을 인정한다 리가 없다고 생각합니다.

이것은 서독에서 당시 미국 국무부 장관이 연설 한 상황에 가까운 것이 아닐까 생각합니다.



当時のアメリカとソビエトの首脳は、レーガンとゴルバチョフでした。

東西陣営共に、統一ドイツの出現には消極的でした。それとドイツが統一すれば、再び強力すぎるドイツがヨーロッパやソビエトを脅かすかもしれないという不安からです。

そこで、国務省長官は『ドイツの再統一は、NATOの元で行うべき』と発言しますが、ゴルバチョフは猛反発します。

何故なら、NATOにドイツが組み込まれると言う事は、ソビエトが東ドイツを失う事を意味していたからです。

レーガンは、当時スターウォーズ計画を推進しており、ソビエトの核ミサイルを無力化しようとしていました。



당시 미국과 소련의 정상은 레이건과 고르바초프이었습니다.

동서 진영 모두 통일 독일의 출현에 소극적이었습니다. 그것과 독일이 통일이되면 다시 너무 강력 독일이 유럽과 소련을 위협 할지도 모른다는 불안감 때문이다.

그래서 국무부 장관은 "독일 통일은 NATO 하에서 실시한다"고 발언하지만 고르바초프는 반발합니다.

왜냐하면 NATO 독일이 포함된다고 말하는 것은 소련이 동독을 잃는 것을 의미하고 있었기 때문입니다.

레이건은 당시 스타 워즈 계획을 추진하고 있으며, 소련의 핵 미사일을 무력화하려고했습니다.



スターウォーズ計画は、軍事衛星からのレーザーでソビエトの弾頭ミサイルを破壊する防御型兵器で、サードミサイルと共通点があります。

当時のソビエトの軍事費は国家予算の約15%、アメリカの軍事費は6%、結果として軍事費に圧迫され経済成長できなくなったソビエトがアメリカに譲る形で、東ドイツを手放したと言えるでしょう。

しかし、現在の中国の指導部は強硬な習近平であり、ゴルバチョフのような政策を取る事は出来ません。

中国の経済も、当時のソビエトとは違い、成長率にかげりはあるものの自由経済を取り入れたことで、成長を続け、軍事費による国庫圧迫には至っていません。

ゴルバチョフは経済的な理由からドイツを諦めましたが、中国が韓国を諦める事は無いでしょう。



스타 워즈 계획은 군사 위성에서 레이저로 소련의 탄두 미사일을 파괴하는 방어 형 무기로 제 미사일과 공통점이 있습니다.

당시 소련의 군사비는 국가 예산의 약 15 %, 미국의 군사비는 6 %, 결과적으로 군사비에 압박 경제 성장 수 없게 된 소련이 미국에 양보하는 형태로, 동독을 팔았다 고 말할 수 있습니다.

그러나 현재의 중국 지도부는 강경 한 시진핑이며, 고르바초프 같은 정책을받을 수 없습니다.

중국 경제도 당시 소련과 달리 성장률에 그늘이 있지만 자유 경제를 도입 한 것으로, 성장을 계속하고 군사비에 의한 국고 압박에 도달하지 않습니다.

고르바초프는 경제적 인 이유에서 독일을 포기했지만 중국이 한국을 포기하는 것은 없을 것입니다.



韓国は、おそらくサードミサイルの配備を行うでしょう。またアメリカの手を放すのには、時期尚早です。

それによって韓国は、中国とアメリカの両方から選択を迫られ続けられますが、韓国としては中国とアメリカの両方にベストパートナーと呼ばれたい。

そこで韓国が利用するのは、日本となるのはほぼ間違いないものと思います。

中国に対しては、戦後70年の対日批判の強化に協力し、今後も日本を敵視する事を確約し、日中韓の首脳会談でも中国と協力して、歴史問題を騒ぎ立てるでしょう。

アメリカに対しては、韓国は友好的な国で全ての国と協力するが、『日本が韓国を敵視し、中国側に寝返ったと騒いでいる』として、日本こそがアジアのトラブルメーカーとして日米韓から日本を外せと言い始めるはずです。



한국은 아마도 제 미사일의 배치를 할 것입니다. 또한 미국의 손을 놓아에는 시기상조입니다.

이를 통해 한국은 중국과 미국 모두에서 선택을 강요 받고되지만 한국은 중국과 미국 모두에 최고의 파트너라고 싶다.

그래서 한국이 이용하는 것은 일본이되는 것은 거의 틀림 없을 것으로 생각합니다.

중국에 대해서는 전후 70 년의 대일 비판의 강화에 협력하고 앞으로도 일본을 적대시 할 것을 약속하고 한중일 정상 회담에서도 중국과 협력하여 역사 문제를 떠드는 것입니다.

미국에 한국은 친절한 국가에서 모든 국가와 협력하지만, "일본이 한국을 적대시하고 중국 측에 잠 돌아간 떠들고있다"며 일본 이야말로 아시아의 문제아로 일 미 한국에서 일본을 제외라고 시작하는 것입니다.



5月に安倍首相が国賓待遇で訪米し、アメリカ議会で日本の首相として初めて議会演説を行う予定です。

現在も韓国人団体やマイク・ホンダのような親韓派議員が演説阻止に動いていますが、おそらく阻止できないでしょう。

韓国人の感覚では、真珠湾攻撃を受けたアメリカは韓国と同じように日本を恨み、日本に圧迫外交をすべきと考えています。

日本への圧迫外交を行わず、日米同盟を強固にするアメリカ政府は、日本のロビー活動に騙された愚か者と映ることでしょう。

日米同盟が深化する事で、米韓の関係が相対的に軽視されるとなれば、それは韓国の責任ではなく、アメリカの愚かさと、韓国の国益を損なう日本の狡猾さと彼らは考えます。



5 월에 아베 총리가 국빈 대우로 미국을 방문, 미국 의회에서 일본 총리로서는 처음으로 의회 연설을 할 예정입니다.

현재도 한국인 단체와 마이크 혼다 같은 친한파 의원이 연설 저지 움직이고 있습니다 만, 아마 막을 수 없을 것입니다.

한국인의 감각으로는 진주만 공격을받은 미국은 한국과 마찬가지로 일본을 원망 일본에 압박 외교를해야한다고 생각합니다.

일본의 압박 외교를하지 않고 미일 동맹을 공고히하는 미국 정부는 일본의 로비 활동에 속은 바보로 비치는 것입니다.

미일 동맹을 심화하는 것으로, 한미 관계가 상대적으로 경시되는이되면 그것은 한국의 책임이 아니라 미국의 어리 석음과 한국의 국익을 해치는 일본의 교활하고 그들은 생각합니다.



アメリカが韓国を重要視しないのは日本が悪い。日米を守るサードミサイルで苦しめられるのも日本が悪い。

日中韓でアジア経済圏が確立しないのも日本が中国に協力しないのが悪い。韓国が黒字型輸出不況になったのも円安誘導した日本が悪い。

アメリカや中国に意見を突きつけられない韓国が、韓国の不幸は全て日本のせいだと言う事を予想するのは難しいありません。

韓国では常に右派と左派が衝突していますが、反日政策なら批判は出ず、右派左派共に支持率が上昇が見込めますから、安易な反日に飛びつくでしょう。

韓国国内の世論が『日本のせいで韓国は不幸だ。日本をもっと憎め』という方向で統一されれば、日本にとって非常に有利な結果となるはずです。



미국이 한국을 중요시하지 않는 것은 일본이 나쁘다. 미일를 지키는 제 미사일에 시달리는 것도 일본이 나쁘다.

한중일 아시아 경제권을 설정하지 않는 것도 일본이 중국에 협력하지 않는 것이 나쁘다. 한국이 흑자 형 수출 침체 된 것도 엔화 약세 유도 한 일본이 나쁘다.

미국과 중국에 의견을 댈 수없는 한국이 한국의 불행은 모두 일본의 탓이라고 말하는 것을 예상하는 것은 어려운 없습니다.

한국에서는 항상 우파와 좌파가 충돌하고 있습니다 만, 반일 정책이라면 비판은 나오지 않고, 우파 좌파 모두 지지율이 상승을 기대할 수 있기 때문에 안이 한 반일를 잡으려 것입니다.

국내 여론이 "일본 때문에 한국은 불행이다. 일본을 더 미워 "라는 방향에서 통일되면 일본에게 매우 유리한 결과가 될 것입니다.



5月の議会演説、7月の在留カード、8月の安倍談話、靖国参拝、中国韓国の戦後の日本批判、韓国から見れば反日政策の大きなチャンスに見えていることでしょう。

日本としては、世界注視の中で韓国から激昂する対日批判を引き出したいはずと思います。

先日も書いたように、10代から40代のネット世代は韓国に対して既に硬化しています。

後はリッパード大使暗殺未遂のような日本に対する韓国の劇的でシンボリックな事件が発生すれば、この流れは決定的になると思います。

日本を苦しめたいと攻撃を重ねるたびに、日本の左派は力を失い、保守が復権できるのですから、我々は韓国に感謝しなくてはならないかもしれません。



5 월의 의회 연설, 7 월의 재류 카드, 8 월의 아베 담화, 야스쿠니 참배 중국 한국의 전후의 일본 비판, 한국에서 보면 반일 정책의 큰 기회 보이고있는 것입니다.

일본은 세계 주시 중 한국에서 향을 피운다 대일 비판을 인출하고자한다 생각합니다.

얼마 전에도 쓴 것처럼 10 대에서 40 대의 인터넷 세대는 한국에 이미 경화되어 있습니다.

후 릿빠도 대사 암살 시도 같은 일본에 대한 한국의 극적인 상징적 인 사건이 발생하면,이 흐름은 결정적이 될 것으로 생각합니다.

일본을 괴롭 히고 싶을 공격을 거듭 할 때마다 일본의 좌파는 힘을 잃고 보수가 복권있다니까, 우리는 한국에 감사하지 않으면 안 될지도 모릅니다.





トップに戻る/톱 페이지로 돌아온다


日韓戦争は起きるか?한일 전쟁은 일어 날까? / 将来の東アジアを考える 미래의 동아시아를 생각 / 日本と韓国は敵か?味方か?facebook