このサイトは日本と韓国の国際問題を考えるサイトです
管理人自己紹介・サイト紹介/관리인 자기 소개 사이트 소개/ 翻訳・記事募集/번역가 · 기사 모집 / リンクサイト/링크 사이트
韓国人の皆さんへ 最初にこれを読んでください 한국인의 여러분에게 먼저 이것을 읽어주세요




(この記事は管理人の主観で書いています。正しくない可能性があります。ご了承の上、お読み下さい。)

本日、日本の朝日新聞に韓国との協議についての報道が出ました。

韓半島有事の際に韓国内の日本人退避策を協議しようという日本の提案を韓国が拒否しているという件です。

韓国政府関係者は協議を拒否する背景として、閉塞した韓日関係、懸案の敏感性などを取り上げ、現時点での協議は妥当ではないという意見のようです。

先日の安保法制以来、韓国では『朝鮮戦争が再開したら、自衛隊が韓国に押し入ってくる』という報道が続いていますので、その点も大きく影響しているでしょう。



(이 기사는 관리인의 주관으로 쓰고 있습니다. 정확하지 않을 수 있습니다. 승낙 읽어 보시기 바랍니다.)

오늘 일본 아사히 신문에 한국과의 협의 내용의 보도가 나왔습니다.

한반도 유사시 한국에있는 일본인 대피 방법을 협의 하자는 일본의 제안을 한국이 거부하고 있다는 건입니다.

한국 정부 관계자는 협의를 거부 배경으로 폐쇄 된 한일 관계 현안에 대한 민감성 등을 거론 현재 협의는 타당하지 않다는 의견 같습니다.

최근의 안보 법제 이후 한국에서는 "한국 전쟁이 재개되면 자위대가 한국에 침입 해 온다」라는 보도가 잇따르고 있기 때문에 그 점도 크게 영향을주고있는 것입니다.



この報道を見た日本人のコメントを見ると、『韓国は戦時になったら日本人を人質にして、人間の盾にするつもりだろう』という推測が多く見受けられました。

韓国の方は知らない可能性もありますが、韓国が日本に対して人質を取った前例があります。

日本の敗戦後、イ・スンマン大統領は『李承晩ライン』を宣言し、竹島領有を宣言します。

その後、竹島付近にて日本人の漁師を大量に拿捕し、身柄を拘束します。

当然、日韓条約以前の出来事であり、漁民の返還交渉は難航しました。



이 보도를 본 일본인의 댓글을 보면 "한국은 전시가되면 일본인을 인질로하여 인간 방패에 갈 것"이라는 추측을 많이 볼 수있었습니다.

한국 분은 모를 가능성도 있습니다 만, 한국이 일본에 인질을 잡은 전례가 있습니다.

일본의 패전 후 이승만 대통령은 '이승만 라인'을 선언하고 다케시마 영유를 선언합니다.

이후 독도 부근에서 일본인 어부를 대량으로 나포하고 구속합니다.

당연히, 한일 조약 이전의 사건이며, 어민의 반환 협상은 난항했습니다.



韓国は李承晩ラインを盾に何名の日本人を抑留し、日本漁船を拿捕したのか?

3929人が抑留され、328隻が拿捕されたし、その過程で44名の方が死傷してしまいます。

当時、国交正常化の交渉で一番大きな問題は、朝鮮半島に残された日本人の個人資産の処置問題でした。

韓国国内の日本人の資産は、当時の韓国経済の70%以上になるとも言われていました。

韓国側としては、それを持ち出されたら韓国経済が縮小してしまう事になり、何とか日本側に渡さない方法を考えていました。



한국은 이승만 라인을 방패로 몇 명의 일본인을 억류 일본 어선을 나포 한 것인가?

3929 명이 억류 된 328 척이 나포되었고, 그 과정에서 44 명의 사람이 사상 버립니다.

당시 국교 정상화 협상에서 가장 큰 문제는 한반도에 남겨진 일본인의 개인 자산 처리 문제였습니다.

국내 일본인의 자산은 당시 한국 경제의 70 % 이상이된다고 말해지고있었습니다.

한국 측 으로서는 그것을 제기되면 한국 경제가 축소 해 버리는 일이 어떻게 든 일본 측에 전달하지 방법을 생각했습니다.



そこでイ・スンマン大統領は、拿捕されていた約4000人の日本人を人質として利用します。

『拿捕した4000人を帰して欲しいなら、戦後賠償しろ、日本人資産を放棄しろ、日本国内の在日韓国人を韓国に戻すな』という条件でした。

日本政府は抑留された日本人を返して貰うために、本来は強制退去の対象者である在日朝鮮人の犯罪者472人を仮釈放して、在留特別許可を与えることになります。

現在、韓国政府が朝鮮戦争再開時の日本人保護、また米軍への日本人引渡し・輸送手順の話し合いを拒否という報道を見て、多くの日本人は過去の人質作戦を思い出しました。

一般的に、戦時においては該当政府が外国国民の保護をしますが、今回の韓国の処置は日本人保護を拒否したと言えるでしょう。



따라서 이승만 대통령은 나포 된 약 4000 명의 일본인을 인질로 이용합니다.

"나포 한 4000 명을 돌리고 싶어이라면 전후 배상해라, 일본인 자산을 포기해라, 일본의 재일 한국인을 한국에 반환 말라"는 조건이었습니다.

일본 정부는 억류 된 일본인을 돌려 받기 위해 본래는 강제 퇴거의 대상자 인 재일 조선인의 범죄자 472 명을 가석방하여 재류 특별 허가를주게됩니다.

현재 한국 정부가 한국 전쟁 재개시의 일본인 보호, 또한 미군에 일본인 인도 · 수송 단계의 대화를 거부했다는 보도를보고 많은 일본인은 과거의 인질 작전을 생각해 냈습니다.

일반적으로 전시에서는 해당 정부가 외국 국민의 보호를 합니다만, 이번 한국의 처리는 일본인 보호를 거부했다고 말할 수 있습니다.



この話し合いを進めるために、韓国は日本に慰安婦問題や徴用工問題で、韓国側の言い分を全面的に飲む事を要求する事でしょう。

『日本が韓国の要求どおり謝罪と賠償を無限に続けない限り、日本人は帰国させない』という要求をしても、多くの日本人は驚きません。

過去に同じような条件を出した前歴があるのですから。

韓国国内に住む日本人は約3万5000人程度です。短期滞在を含めると約5万人と言うところでしょう。

4000人の人質で、在日韓国人の返還を拒否し、竹島を手に入れたのですから、その10倍以上の5万人なら更に大きい要求をするでしょう。



이 대화를 추진하기 위해 한국은 일본에 위안부 문제와 징용 공 문제에서 한국 측의 주장을 전면적으로 마시는 것을 요구하는 것입니다.

"일본이 한국의 요구대로 사죄와 배상을 무한히 계속 않는 한 일본인은 귀국하지 않는다"는 요구를하고도 많은 일본인은 놀랄 일이 아닙니다.

과거에 유사한 조건을 낸 전력이 있으니까.

국내에 사는 일본인은 약 3 만 5000 명 정도입니다. 단기 체재를 포함하면 약 5 만명으로 말하는 것입니다.

4000 명의 인질로 재일 한국인의 반환을 거부하고 독도를 입수 했으니 그 10 배 이상 5 만명이라면 더 큰 요구를 할 것이다.



戦争再開時、ソウルが北朝鮮ら砲撃され不利になれば、『日本人の帰国許可が欲しければ、韓国人難民を無制限に受け入れろ』程度の要求はするでしょう。

更に戦局が厳しくなれば、イ・スンマンの時と同じように『日本に臨時亡命政府を作るから、領地を割譲しろ』と言う可能性は大いにあります。

日本とアメリカ、アメリカと韓国という三角同盟の参加国である韓国が日本の国民を保護せず、帰国も認めないと言うのは、ほぼ日本を敵国として認定していると言っていいでしょう。

何度も書いてきましたが、左傾化の進む韓国では若者の多くが『第一の仮想敵国は日本』とアンケートに答えています。

『戦争の際に日本人の安全を保障しない。手続きの交渉も拒否する』と言うのであれば、韓国はむしろ正直に日本に対して要求すべきです。



전쟁 재개시 서울이 북한에서 포격 불리하게되면, "일본인의 귀국 허가를 얻기 위해서는 한국인 난민을 무제한으로 받아 들여라"정도의 요구는 할 것이다.

또한 전국이 어려워지면 이승만 때와 마찬가지로 "일본에 임시 망명 정부를 만들기 때문에 영지을 이양하라"고 말할 가능성은 많이 있습니다.

일본과 미국, 미국과 한국이라는 삼각 동맹 참가국 인 한국이 일본의 국민을 보호하지 않고 귀국도 인정하지 않는다고 말하는 것은 거의 일본을 적국으로 인정하고 있다고 말해도 좋을 것입니다.

몇번이나 써 왔지만, 좌경화가 진행되고있는 한국에서는 많은 젊은이가 "첫째 가상 적국 일본"고 설문에 답하고 있습니다.

"전쟁 때 일본인의 안전을 보장하지 않는다. 절차의 협상도 거부한다 "라고한다면 한국은 오히려 정직하게 일본에 대해 요구해야합니다.



『日本海を東海に改めろ。毎年謝罪し、永遠に賠償しろ。自衛隊を廃止し、天皇制も廃止し、靖国神社は取り壊せ。韓国の要求には全て従え』と日本に対して要求すべきです。

そこまでして多くの日本人は、『韓国は友好関係を望んでいない。韓国は潜在的な敵国である』と認識できるでしょう。

韓国が交渉を拒否した事で、『韓国に行けば帰国の保障は万全ではない。危険を承知でいくならば自己責任』という考え方が出てくるものと思います。

これは日本にとって悪い話ではありません。日本政府の動きではなく、韓国政府が日本人保護を拒否したと言う事になります。

日韓関係が今以上に悪くなれば、韓国が渡航注意国になる可能性もあるでしょう。



"일본해를 동해로 개명해라. 매년 사과 영원히 배상해라. 자위대를 폐지하고, 천황제 폐지하고 야스쿠니 신사는 파괴하라. 한국의 요구는 모두 거느리고 "고 일본에 대해 요구해야합니다.

그렇게까지해서 많은 일본인은 "한국은 우호 관계를 원하지 않는다. 한국은 잠재적 인 적국 인 '으로 인식 될 것입니다.

한국이 협상을 거부 한 것으로, "한국에 가면 귀국 보장 만전하지 않다. 위험에 간다면 자기 책임 '이라는 개념이 나올 것으로 생각합니다.

이것은 일본에게 나쁜 이야기는 아닙니다. 일본 정부의 움직임이 아니라 한국 정부가 일본인 보호를 거부했다고 말하는 것입니다.

한일 관계가 지금보다 더 나빠지면 한국이 여행주의 국가가 될 가능성도있을 것입니다.



そうなれば韓国には危険を承知の上で行く人間しか行くことが無くなります。

また韓国国内の日本人や日本企業が韓国からの撤退を検討する事態もありえるでしょう。

あれほど緊密だった中国からも多くの日本企業が撤退したのですから、更に規模の小さい韓国であればためらわない会社も多いはずです。

韓国から日本人が消えれば、多くの韓国人は『チョッパリを追い出した』と喜びの声を上げるでしょう。

しかし、中国経済の失速が大きなダメージを韓国経済に与える中で、日本人撤退となれば、それは日本企業が韓国との協力を断つと言う事を意味します。



그렇게되면 한국은 위험을 감안하고가는 인간 밖에 갈 수 없어집니다.

또한 국내의 일본인과 일본 기업이 한국에서 철수를 검토하는 사태도있을 것입니다.

그토록 긴밀이었던 중국에서도 많은 일본 기업이 철수 한 것이므로, 더욱 규모가 작은 한국에 있으면 서슴지 않는 회사도 많을 것입니다.

한국에서 일본인이 사라지면 많은 한국인은 "쪽바리 쫓겨」라고 기쁨의 목소리를 높이는 것입니다.

그러나 중국 경제의 실속이 큰 타격을 한국 경제에 미치는 가운데, 일본인 철수되면, 그것은 일본 기업이 한국과의 협력을 끊으라는 것을 의미합니다.



それも当然です。何故なら韓国国内に留まるならば『万が一、戦時になれば帰国できない』状況になるのですから。

また戦時の混乱下になれば、感情的な韓国人が日本人保護をするとも考えにくいでしょう。

ともあれ、今回の韓国側の交渉拒否は、日本との関係悪化を進める事になります。しかも韓国側の拒否ですから、日本としては『日本は交渉したいが、韓国が拒否した』と日本人や海外に宣伝する事が出来ます。

日韓関係の悪化や、それらに伴う経済関係の縮小、その先に可能性としての実質的な日韓関係の断絶は、日韓双方の国民が歓迎する事態です。

『韓国に行けば帰れないかもしれない』という認識を日本人が持つことは、日韓断交の為には悪い事ではないでしょう。



그것도 당연합니다. 왜냐하면 국내에 남아 있다면 "만일 전시되면 귀국 할 수없는"상황이 때문입니다.

또한 전시의 혼란하에되면 감정적 인 한국인이 일본인 보호를 할 생각도 어려운 것입니다.

여하튼, 이번 한국 측의 교섭 거부는 일본과의 관계 악화를 진행하게됩니다. 게다가 한국 측의 거부 때문에, 일본은 "일본은 협상하고 싶지만, 한국이 거부했다"고 일본과 해외에 홍보 할 수 있습니다.

한일 관계의 악화와 이에 따라 받게되는 경제 관계의 축소, 그 전에 잠재적으로 실질적인 한일 관계의 단절은 한일 양국 국민이 환영하는 상황입니다.

"한국에 가면 돌아 않을지도 모른다 '라는 인식을 일본인이 갖는 것은 한일 단교를 위해 나쁜 일이 없을 것입니다.





トップに戻る/톱 페이지로 돌아온다


日本と韓国の問題  일본과 한국 / 日本人から見た韓国 일본인이 본 한국 / 日本と韓国は敵か?味方か?tumblr