当サイトは日本と韓国の国際問題を考えるサイトです
管理人自己紹介・サイト紹介/관리인 자기 소개 사이트 소개/ 翻訳・記事募集/번역가 · 기사 모집 / リンクサイト/링크 사이트
韓国人の皆さんへ 最初にこれを読んでください 한국인의 여러분에게 먼저 이것을 읽어주세요




(この記事は管理人の主観で書いています。正しくない可能性があります。ご了承の上、お読み下さい。)

この記事は2014年4月27日に書いています。

今週、日本では日米首脳会談が行われ、韓国でも米韓首脳会談が行われました。

オバマ大統領は日本では、集団的自衛権に賛成し、韓国では戦時作戦統制権の返還時期を見直すと話しました。

ただ「見直す」と言う話で、「延長する」と決定はしていない状況です。

この韓国の戦時作戦統制権の返還と、在韓米軍の撤退は北東アジアにとって、おそらく大きなターニングポイントになります。



(이 기사는 관리인의 주관으로 쓰고 있습니다. 잘못되었을 수 있습니다. 승낙 후, 읽어주세요.)

이 문서는 2014 년 4 월 27 일에 쓰고 있습니다.

이번 일본에서는 미일 정상 회담이 열린 한국에서도 한미 정상 회담이 열렸습니다.

오바마 대통령은 일본에서는 집단적 자위권에 찬성하고 한국에서는 전시 작전 통제권 환수시기를 검토한다고 말했습니다.

그냥 "검토"라고 이야기 "연장한다"고 결정하지 않는 상황입니다.

이 한국의 전시 작전 통제권 환수와 주한 미군의 철수는 동북아에 아마 큰 전환점이됩니다.



戦時作戦統制権とは、戦争時に軍隊の作戦を指揮する権限で、現在は韓国ではなく、現在は在韓米軍司令官が持っています。

盧武鉉大統領は、自主国防を強調し戦時の統制権も移すよう求め、何度か話し合いの後2015年の移管と言う話になりました。

戦時作戦統制権が韓国に移管されれば、米韓連合軍司令部は解体され、在韓米軍のほとんどは撤退します。

これの在韓米軍の撤退は、北朝鮮と休戦中の韓国にとって、有事の際は韓国軍が韓国を独自に防衛することを意味します。



전시 작전 통제권은 전쟁시 군대의 작전을 지휘하는 권한으로, 현재는 한국이 아니라 현재 주한 미군 사령관이 가지고 있습니다.

노무현 대통령은 자주 국방을 강조 전시 통제권도 옮길 것을 요구하고 여러 번 논의 후 2015 년 이관하는 이야기가되었습니다.

전시 작전 통제권이 한국에 이양되면 한미 연합사가 해체되고 주한 미군의 대부분은 철수합니다.

이것은 주한 미군 철수는 북한과 휴전중인 한국에게 유사시 한국군이 한국을 독자적으로 방어하는 것을 의미합니다.



この問題に関しては、韓国国内でも大きな議論になっています。

「アメリカは撤退しろ」という勢力と、「アメリカに守ってもらおう」という勢力がありますが、パク大統領は移管の延期を希望しているようです。

このまま、2015年に戦時作戦統制権が移管され、在韓米軍が撤退すると、まるで朝鮮戦争前のアチソンラインのような状況となります。

1950年1月12日、アチソン国務長官が、「アメリカが責任を持つ防衛ラインは、フィリピン-沖縄-日本-アリューシャン列島までである。それ以外の地域は責任を持たない」と発言しました。

それを聞いた北朝鮮は半年後に韓国に奇襲攻撃をし、朝鮮戦争が始まりました。

この状況にとてもよく似ています。



이 문제에 관해서는 국내에서도 큰 논란이되고 있습니다.

"미국은 철수하라 '는 세력과"미국 지켜 드리겠습니다'라는 세력이 있습니다 만, 박 대통령은 이관의 연기를 희망하고있는 것 같습니다.

이대로 2015 년 전시 작전 통제권이 이양되고 주한 미군이 철수하면 마치 한국 전쟁 이전 애치슨 라인의 상황입니다.

1950 년 1 월 12 일 애치슨 국무 장관이 "미국이 책임지는 국방 라인은 필리핀 - 오키나와 - 일본 - 알류 샨 열도까지이다. 그 이외의 지역은 책임이 없다"고 발언했다.

그것을들은 북한은 반년 후에 한국에 기습 공격을하고 한국 전쟁이 시작되었습니다.

이 상황에 매우 비슷합니다.



韓国のサイトを見ても、盛んな議論が起きています。

私が感じた印象は「韓国から在韓米軍が撤退するとは思っていない」という意見と、「アメリカが韓国を捨てるはずが無い」と言う意見です。

盧武鉉大統領大統領の時代は反米で、反米デモが行われたり、撤退論が多かったのですが、現在は在韓米軍が必要と思ってる人がやや多いようです。

また、「韓国を見捨てるはずが無い」という意見の根拠として、韓国はアメリカが中国と戦争をするとしたら韓国が橋頭堡として必要だと思っているようです。



한국의 사이트를 봐도 활발한 논의가 일어나고 있습니다.

내가 느낀 인상은 "한국에서 주한 미군이 철수한다고는 생각하지 않는다"는 의견과 "미국이 한국을 버릴 리가 없다"는 의견입니다.

노무현 대통령 대통령의 시대는 반미 반미 시위가 벌어되거나 철회 론이 많았지 만, 현재는 주한 미군이 필요로 생각하고있는 사람이 약간 많습니다.

또한 "한국을 저버릴 리가 없다 '는 의견의 근거로 한국은 미국이 중국과 전쟁을한다고하면 한국이 교두보로 필요하다고 생각하는 것입니다.



確かに韓国の意見にも一理あると思います。

しかし、この件にはアメリカ・中国・韓国・日本・北朝鮮の思惑が複雑に絡んでいます。

まずアメリカは2001年の共和党政権の始めたイラク戦争と、アフガニスタン戦争で多くの出費をし、多くの若者を失い、民主党のオバマ政権は戦争に疲れた状況です。

そしてオバマの任期は、2017年1月までです。

中国の習近平政権は、任期内の台湾併合を目指し、空母を持ち海軍を増強して、第一列島線であるアチソンラインの外に出ようとしています。

日本は、中国の第一列島線突破の願望を把握しているので、海兵隊を作り、尖閣諸島と沖縄を中国から守ろうとしています。

ロシアは北朝鮮の借金を無くし、パイプラインを作ろうと考えており、ソチオリンピックではプーチンと北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長が会談しています。



확실히 한국의 의견에도 일리가 있다고 생각합니다.

그러나이 건은 미국 · 중국 · 한국 · 일본 · 북한의 의도가 복잡하게 얽혀 있습니다.

우선 미국은 2001 년 공화당 정권이 시작한 이라크 전쟁과 아프가니스탄 전쟁에서 많은 지출을하고 많은 젊은이을 잃고 민주당의 오바마 행정부는 전쟁에 지친 상황입니다.

그리고 오바마의 임기는 2017 년 1 월까지입니다.

중국 시진핑 정권은 임기 내에 대만 합병을 목표로 항공 모함을 가지고 해군을 강화하여 첫째 열도 선이다 애치슨 라인 밖으로 나오려고합니다.

일본은 중국의 제일 열도 선 돌파의 욕구를 파악하고 있기 때문에, 해병대를 만들고, 센카쿠 열도와 오키나와를 중국에서 지키려하고 있습니다.

러시아는 북한의 채무를 없애고 파이프 라인을 만들려고 생각하고 소치 올림픽에서는 푸틴과 북한의 김영남 최고 인민 회의 상임 위원장이 회담하고 있습니다.



そして、韓国ですが、これが大変複雑です。

韓国はアメリカの同盟国であり、日本はアメリカの同盟国です。

本来であれば、日米韓が3カ国で協力して、中国の圧力に耐えるべき関係です。

日本は安倍首相が集団的自衛権を準備して、中国に備え、アメリカも歓迎しています。

韓国もこれに賛同すべき立場ですが、韓国は輸出の多くを中国に依存し、パク大統領は習近平政権と親しく外交しています。

韓国は習近平に経済的なパイプを握られると同時に、北朝鮮を平和的に統一するためには中国の圧力が必要だと考えているはずです。

つまり、韓国は軍事はアメリカに依存し、経済は中国に依存した矛盾した状況です。



그리고 한국이지만, 이것이 대단히 복잡합니다.

한국은 미국의 동맹국이며, 일본은 미국의 동맹국입니다.

본래라면 한미일 3 개국 협력하여 중국 압력을 품어 야 관계입니다.

일본은 아베 총리가 집단적 자위권을 준비하고 중국에 대비해 미국도 환영합니다.

한국도 이에 동참해야 할 입장이지만, 한국은 수출을 많이 중국에 의존하고 박 대통령은 시진핑 정권과 친하게 외교합니다.

한국은 시진핑 경제적 인 파이프를 붙들 때 북한을 평화적으로 통일하기 위해 중국의 압력이 필요하다고 생각하는 것입니다.

즉, 한국은 군사 미국에 의존하고 경제는 중국에 의존하는 모순 된 상황입니다.



韓国としては、北朝鮮の南進に備える為に在韓米軍が必要だが、同時に中国の経済も必要で、アメリカと中国の2カ国とうまくやっていかざるを得ない。

そこで韓国は中国の顔色を見て、アメリカのレーダー基地設置とミサイルディフェンス計画への参加を拒否しました。

しかし、この拒否はアメリカの国防総省にとっては、大きな失望でヘーゲル長官も不満のようです。

ヘーゲル長官は4月にアジア訪問をしますが、日本・中国・モンゴルを訪問しますが、アメリカ兵が2万人以上いる韓国には来ません。

いつもは韓国寄りの記事を書くニューヨークタイムズも、「韓国に立ち寄らないのは異例だ」と報じています。

そしてヘーゲル長官と中国国防部長が北京で行った記者会見では、「中国と日本が衝突した場合、米国は日本を守る」と発言しました。



한국 으로서는 북한 의 남침 에 대비하기 위해 주한 미군이 필요하지만, 동시에 중국의 경제 도 필요하고, 미국과 중국 두 나라 사이 좋게 지내지 않을 수 없다 .

그래서 한국은 중국 의 눈치를 보며 , 미국 의 레이더 기지 설치 와 미사일 방어 계획 참여를 거부 했습니다.

그러나 이 거부 는 미국 국방부 에게는 큰 실망 헤겔 장관도 불만 같습니다.

헤겔 장관은 4 월 아시아 방문 을 합니다만, 일본 · 중국 · 몽골을 방문 하지만, 미군 이 2 만 명 이상 한국 에 오지 않습니다.

항상 한국 쪽의 기사를 쓰는 뉴욕 타임스 도 "한국 에 들르지 않는 것은 이례적이다 "고 보도 하고 있습니다.

그리고 헤겔 장관 과 중국 국방 부장이 베이징에서 가진 기자 회견 에서 "중국과 일본이 충돌 하면 미국은 일본을 지킨다" 라고 발언 했습니다.



2013年、韓国のキム・ミンギ議員が「韓国と北朝鮮が戦争をですれば、どちらが勝つと思うか」と質問した際に、韓国情報本部長は、「韓米同盟の戦いでは私たちが圧倒的に勝つが、米軍なしで南北が1対1で戦うと、私たちが負ける」と答えました。

この答えは、韓国人の多くは否定すると思いますが、日本人の多くは肯定すると思います。

朝鮮戦争ではソウルは3日で陥落しました。私は次も似た状況になると思います。

何故なら、先日のフェリー沈没事故の韓国軍と韓国政府の対応を見れば、「韓国には作戦遂行能力が無い」と感じた人は多いと思います。

それらの理由から、韓国は在韓米軍が絶対に必要と思っているはずです。

しかし不思議なことに、2013年韓国の崔潤喜海軍参謀総長が2013年に中国山東省青島市の北海艦隊司令部を訪問し中国海軍の最新型潜水艦に乗っています。



2013 년 한국 의 김민기 의원이 " 한국과 북한이 전쟁 을에 하면 어느 쪽이 이길 것으로 보느냐 '는 질문 했을 때 , 한국 정보 본부장은 " 한미 동맹 의 싸움에서 우리가 압도 으로 승리 미군 없이 남북이 1 대 1로 싸울 때 우리 가지는 "라고 대답 했습니다.

이 대답은 한국인 의 대부분은 부정 한다고 생각 합니다만, 일본인 의 대부분은 긍정적 한다고 생각합니다.

한국 전쟁 에서 서울은 3 일 함락 했습니다. 나는 다음 도 비슷한 상황 이 될 것으로 생각합니다.

왜냐하면 , 어제 페리 침몰 사고 의 한국군과 한국 정부의 대응 을 보면 "한국 은 작전 수행 능력이 없다"고 느낀 사람 은 많다고 생각 합니다.

그 이유로 한국은 주한 미군이 절대적으로 필요 라고 생각하는 것입니다.

그러나 이상하게도 2013 년 한국 의崔潤喜해군 참모 총장이 2013 년 중국 산 동성 청도 북해 함대 사령부 를 방문하고 중국 해군 의 최신형 잠수함 을 타고 있습니다.



本来は韓国はアメリカに「オールイン」すべき立場ですが、中国の視線がありオールインできません。

先日の日米韓首脳会談の直前にも、まるで許可を求めるように中韓首脳会談をしています。

そして日本人の私から見ると、韓国はアメリカにオールインできない理由を説明する際に、日本を理由にしているように感じます。

「私はアメリカにオールインしたいが、日本が歴史問題で謝罪しないから日米韓にオールイン出来ないのだ」と言っているように聞こえます。

これは韓国の方でも、同じように聞こえるのでしょうか?是非、ご意見が聞きたいです。



본래는 한국은 미국에 '올인'해야 입장이지만 중국의 시선이 마련되어 올인 할 수 없습니다.

최근의 미 · 일 정상 회담 직전에 마치 권한을 요구하도록 한 · 중 정상 회담을하고 있습니다.

그리고 일본인 내에서 보면 한국은 미국에 올인 할 수없는 이유를 설명 할 때 일본을 이유로 한 것처럼 느낍니다.

"나는 미국에 올인하고 싶지만, 일본이 역사 문제에 사과하지 않기 때문에 한미일에 올인 할 수 없다"고 말한 것처럼 들립니다.

이는 한국 분들도 같은 소리 있을까요? 꼭 의견을 듣고 싶습니다.



ここからは私の意見ですが、在韓米軍は近い将来・・早ければ2016年に撤退すると思います。

在韓米軍が撤退すれば、韓国は中韓軍事同盟も視野に入れるだろうと予想しています。

そうなれば韓国は中国の協力で北朝鮮と統一する道を探すでしょう。

中韓軍事同盟を結ばない場合、北朝鮮の南進の可能性があり、米軍の協力無しには韓国は自衛できないでしょう。

300人の船の沈没で、1週間以上動揺する国家では、北朝鮮には勝てません。

昨年の韓国の国防監査では、砲弾は1週間分、銃弾は10日分の備蓄しかなかったと記憶しています。

いずれにせよ、韓国は近い将来、日米を離れ、中国にオールインする状況になる。

私はそう予想し、またそう望んでいます。

同じ予想をしている日本人もかなり多いと思います。



여기 에서 나의 견해이며, 주한 미군은 가까운 장래 · · 빠르면 2016 년 에 철수하겠다고 생각합니다.

주한 미군이 철수 하면 한국은中韓군사 동맹 도 시야에 넣는다 것이라고 예상 하고 있습니다 .

그렇게되면 한국은 중국 의 협력으로 북한 과 통일 하는 길을 찾는 것입니다.

한중 군사 동맹 을 맺지 않으면 북한 의 남침 가능성 이 있고, 미군 의 협력 없이는 한국은 자위 할 수없는 것입니다.

300 명의 선박 침몰로 1 주일 이상 동요 국가 는 북한 에 이길 수 없습니다 .

지난해 한국 의 국방 감사는 포탄 1 주일 분 총탄은 10 일분 의 비축 밖에 없었다고 기억하고 있습니다.

어쨌든 한국은 가까운 장래 미일 떨어져 중국 에 올인 하는 상황 이된다.

나는 이렇게 예상 하고 있거나 희망하고 있습니다 .

같은 기대를 하고있는 일본인 도 꽤 많다고 생각 합니다.





トップに戻る/톱 페이지로 돌아온다


日韓戦争は起きるか?한일 전쟁은 일어 날까? / 将来の東アジアを考える 미래의 동아시아를 생각 / 日本と韓国は敵か?味方か?tumblr