(この記事は管理人の主観で書いています。正しくない可能性があります。ご了承の上、お読み下さい。)
今日は、韓国の核武装について考えてみましょう。
まず北東アジアについてですが、ロシア・中国・北朝鮮が核兵器を所有しており、当然アメリカも持っています。
中国は公表していませんが、500発近くの核ミサイルを配備していると予想され、北朝鮮も少数ですが所有しています。
中国・北朝鮮・ロシアの核ミサイルは、日本はもちろん、韓国に向けられているでしょう。
韓国は、距離的に中国・北朝鮮に近く、迎撃までの時間に限りがある為、日本以上の脅威があると言っていいでしょう。
(이 기사는 관리인의 주관으로 쓰고 있습니다. 잘못되었을 수 있습니다. 승낙 읽어 보시기 바랍니다.)
오늘은 한국의 핵무장에 대해 생각해 봅시다.
우선 동북아 내용이지만 러시아 · 중국 · 북한이 핵무기를 보유하고 있으며, 당연히 미국도 가지고 있습니다.
중국은 공표하지 않지만 500 발 가까이에 핵 미사일을 배치하고있는 것으로 예상되고 북한도 소수이지만 소유하고 있습니다.
중국 북한 러시아의 핵 미사일은 일본은 물론 한국으로되어있는 것입니다.
한국은 거리 적으로 중국 북한에 가까이 요격 시간이 한정되어 있기 때문에 일본 이상 위협이 있다고 말해도 좋을 것입니다.
韓国の世論やコメントを見ていると、核開発・核配備に関しては、悲願と言っていいほどの強い思いを感じます。
ただそれは、中国・北朝鮮に向けてというより、対日戦争に対してであったり、国際政治での発言力強化への道としての願望のように感じます。
韓国の方と話して意外に感じるのは、韓国人の皆さんは北朝鮮との戦争再開に関して、あまり心配していないようです。
韓国から見れば、日本は憎い敵国であり、韓国に屈しない日本への強い反感があります。
韓国では、「日本は強い国にはすぐに屈する国」との認識が強く、「核兵器を持てば日本は韓国に屈するに違いない」という願望があるようです。
한국의 여론과 의견을 보면, 핵 개발 · 핵 배치에 관해서는, 비원라고 말해도 좋을 정도의 강한 의지를 느낍니다.
단지 그것은 중국 · 북한을 향해보다는 대일 전쟁에이거나 국제 정치에서의 발언력 강화의 길로서의 포부처럼 느낍니다.
한국 분과 이야기 의외로 느끼는 것은 한국인의 여러분은 북한과의 전쟁 재개에 대해별로 걱정하지 않는 것입니다.
한국에서 보면 일본은 미운 적국이며, 한국에 굴하지 않는 일본에 대한 강한 반감이 있습니다.
한국에서는 "일본은 강한 나라가 곧 굴복 나라 '라는 인식이 강하고,"핵무기를 가지면 일본은 한국에 굴복 틀림 없다 "라는 소망이있는 것 같습니다.
日本人の視点で見れば、韓国の敵は北朝鮮であり、背後に控える中国と考えるのが当然でしょう。
しかし、韓国の世論や韓国軍の海軍増強などを見ていると、日本が仮想敵国という意識を強く感じます。
もちろん日本には憲法九条がある為、日本から戦争を仕掛ける事は現状では考えられないのですが、「日本が再び侵略してくる」という思いもあると思います。
韓国では日本を核攻撃したり、首相や天皇を襲撃するドラマや映画が多くある事は、以前も書きました。
反日が基本的な思想として存在する韓国では、「いつかは日本に復讐したい」とのが一種の悲願なのでしょう。
일본인의 관점에서 보면 한국의 적은 북한이고, 뒤에 자제 중국과 생각하는 것이 당연 하겠지요.
그러나 한국의 여론과 한국군의 해군 증강 등을 보면 일본이 가상 적국이라는 의식을 강하게 느낍니다.
물론 일본은 헌법 9 조가 있기 때문에 일본에서 전쟁을 거는 것은 현재로서는 생각할 수없는 것입니다 만, 「일본이 다시 침략 해 온다 "라는 생각도 있다고 생각합니다.
한국에서는 일본을 핵 공격하거나 수상이나 천황을 습격하는 드라마 나 영화가 많이있는 것은 이전에도 썼습니다.
반일이 기본 사상으로 존재하는 한국에서 "언젠가는 일본에 복수하겠다"고 것이 일종의 비원일까요.
日本と韓国は同盟国ではありませんが、両国ともアメリカの同盟国ですので、一種の三角同盟です。
日本も韓国も第二次世界大戦に敗れたのですが、韓国では「韓国は戦勝国、日本は敗戦国であり戦犯の国」という意識があるように思われます。
当然ですが、この認識は誤りであり、韓国と日本が交戦したと認識している国は無く、国連も同様であり、サンフランシスコ条約にも参加していません。
韓国の意識では、「韓国は戦勝国で、日本は敗戦国なのだから、韓国が上の立場になるべき」と考えているでしょう。
しかし現実には、日本の自衛権強化に西側はほとんど賛成し、自衛隊と在日米軍の連携は強化され、韓国の在韓米軍は2015年末に向けて縮小予定です。
일본과 한국은 동맹국은 아니지만 양국 모두 미국의 동맹국이기 때문에 일종의 삼각 동맹입니다.
일본도 한국도 차 세계 대전에 패했지만, 한국에서는 "한국은 전승국 일본은 패전국이고 전범 국가 '라는 의식이있는 것처럼 생각됩니다.
당연 합니다만,이 인식은 잘못이며, 한국과 일본이 교전했다고 인식하고있는 나라는없고, 유엔도 마찬가지이며, 샌프란시스코 조약에 참여하지 않습니다.
한국의 의식은 "한국은 전승국에서 일본은 패전국이기 때문에 한국이 위 위치에있을 것이다」라고 생각하고있는 것입니다.
그러나 실제로는 일본의 자위권 강화에 서쪽은 대부분 찬성하고 자위대와 주일 미군의 연계는 강화되고 한국의 주한 미군은 2015 년말을 향해 축소 예정입니다.
これが韓国人の目には、日本重視・韓国軽視に見えるようで、不快で我慢できない心情でしょう。
更に日本では核の再処理が認められているのに、韓国では再処理が認められていない事も大きな不満なのは確実です。
韓国にとって核兵器を持つことは、北朝鮮に備え、日本を脅し、アメリカの言いなりにならない為の道具を意味するのでしょう。
実際に韓国は1970年代に核兵器開発に取り掛かったことがあり、当時の指導者はパク・クネ大統領の父であるパク・チョンヒ大統領でした。
当時ニクソン大統領が在韓米第七師団を撤退させる決定し、韓国は戦力低下が憂慮される状態でした。
이것이 한국인의 눈에는 일본 중시 · 한국 경시 보이는 것 같고, 불편 참을 수없는 심정 것입니다.
또한 일본에서는 핵 재 처리가 인정하고 있는데, 한국에서는 재 처리가 허용되지 않는 것도 큰 불만 인 것은 확실합니다.
한국에 핵무기를 갖는 것은 북한에 대비해 일본을 위협하고 미국의하라는대로되지 않기 때문에 도구를 의미하는 것입니다.
실제로 한국은 1970 년대에 핵무기 개발에 착수 적이 당시의 지도자는 박근혜 대통령의 아버지 인 박정희 대통령이었습니다.
당시 닉슨 대통령이 주한 일곱 번째 사단을 철수시키는 결정하고 한국은 전력 저하가 우려되는 상태였습니다.
そこでパク・チョンヒ大統領は、1974年に韓仏合同事業で、年間で10キロのプルトニウムを生産できる再処理工場の技術設計を行いました。
これは広島型の核爆弾を作れる量です。
しかし、核開発がアメリカのキッシンジャー国務長官の耳に入り、アメリカの強い反対とパク・チョンヒ大統領の暗殺により韓国の核開発は中止に追い込まれます。
韓国では市民の世論と共に、政治家の間でも核武装論が議論されており、現在でも核開発への夢は諦めていません。
ただし韓国は、核拡散防止条約に参加していますので、現実問題として核開発はかなり難しいでしょう。
그래서 박정희 대통령은 1974 년 한불 합작 투자로 연간 10 킬로미터의 플루토늄을 생산할 수있는 재 처리 공장의 기술 설계를 실시했습니다.
이것은 히로시마 형 핵폭탄을 만들 수있는 양입니다.
그러나 핵 개발이 미국의 키신저 국무 장관의 귀에 들어, 미국의 강한 반대와 박정희 대통령의 암살에 따라 한국의 핵 개발 중지에 몰려 있습니다.
한국에서는 시민의 여론과 함께 정치인들 사이에서도 핵무장 론이 논의되고 있으며, 현재에도 핵 개발의 꿈은 포기하지 않습니다.
그러나 한국은 핵 확산 금지 조약에 가입하고 있기 때문에, 현실적으로 핵 개발은 상당히 어려울 것입니다.
韓国の脅威である北朝鮮が、核拡散防止条約を脱退し核開発を開始し成功したものの、経済制裁に苦しんだのを見ていますので、理性的に判断すれば核開発は断念するしかありません。
韓国の核開発には、もうひとつ道があります。それは韓国主導での北朝鮮との統一です。
北朝鮮は現在核保有国ですから、もし韓国との統一が実現すれば、韓国は北朝鮮の核を手にする事が出来ます。
韓国が統一を果たし、北朝鮮の核を手に入れたとしたら、韓国はどうするでしょうか?
西側に残り資本主義サイドに残るのであれば、手に入れた核を放棄するはずですが・・・。
한국의 위협이다 북한이 핵 확산 금지 조약을 탈퇴하고 핵 개발을 시작 성공했지만 경제 제재에 겪은 것을보고 있기 때문에, 이성적으로 판단하면 핵 개발은 포기할 수 밖에 없습니다 .
한국의 핵 개발은 또 다른 길이 있습니다. 그것은 한국 주도로 북한과의 통일입니다.
북한은 현재 핵 보유국이기 때문에, 만약 한국과의 통일이 실현되면 한국은 북한의 핵을 손에 넣을 수 있습니다.
한국이 통일을 완수 해, 북한의 핵을 입수했다면 한국은 어떻게해야 할까?
서쪽에 나머지 자본주의 사이드에 남아 있다면 손에 넣은 핵을 포기해야하지만 ....
韓国は歴代の政権を見ても、世論に左右されやすい国家です。
せっかく手に入れた核を放棄する事を、韓国の世論は支持するでしょうか?
韓国が核保有を望む本質は、「核を持つことで他国からの干渉を排除したい」という事でしょう。
この「他国」には、中国・北朝鮮・日本はもちろんアメリカすら入っているのはずです。
韓国には、中国・アメリカ・日本などから軽く見られているという思いがあります。
한국은 역대 정권을 봐도 여론에 좌우되기 쉬운 국가입니다.
모처럼 손에 넣은 핵을 포기하는 것을 한국의 여론은지지할까요?
한국이 핵 보유를 원하는 본질은 '핵을함으로써 타국에서의 간섭을 배제하고 싶다 "는 것입니다.
이 "다른 나라"는 중국 북한 · 일본은 물론 미국조차있는의 것입니다.
한국은 중국 · 미국 · 일본 등에서 가볍게 볼 수 있다는 생각이 있습니다.
本来なら朝鮮戦争休戦後、韓国の国防を担ってきたアメリカとの同盟を考えれば核廃棄になるはずです。
しかし北朝鮮との統一さえしてしまえば、アメリカという用心棒の必要性はなくなります。
統一後は中国経済を支えにするはずですから、数十年間守ってくれたアメリカに「出て行け。出て行かないなら、我々の言いなりになれ。我々には核がある」と恫喝する可能性もあるでしょう。
統一さえ実現すれば、韓国の後ろ盾は中国になる事はほぼ確実です。
日米関係を重視し、米韓関係を後回しにしていたアメリカさえ敵視する可能性は高いと思います。
원래대로라면 한국 전쟁 휴전 후 한국의 국방을 담당해 온 미국과의 동맹을 생각하면 핵 폐기 될 것입니다.
그러나 북한과의 통일 만 해 버리면, 미국이라는 경호원 필요는 없습니다.
통일 이후 중국 경제를 지탱하는 것이기 때문에 수십 년간 지켜준 미국에 "나가라. 나가지 않으면 우리의하라는대로 되어라. 우리는 핵이있다"고 공갈 가능성 도있을 것입니다.
통일도 실현되면 한국의 후원자는 중국이 될 것이 거의 확실합니다.
미일 관계를 중시하고 한미 관계를 뒷전으로하고 있던 미국조차 적대시 할 가능성은 높다고 생각합니다.
もし韓国が自主開発や統一で核を手にすれば、北東アジアの状況は大きく変わるでしょう。
韓国が日本を敵視する姿勢を捨てる事はありえないことですし、核を手に入れれば米韓同盟を維持する必要もなくなります。
米韓同盟が解消されれば、公然と日本を敵視する事が可能になり、民族の次の悲願としての対日戦の勝利も考え始めるでしょう。
韓国が変われば、当然日本も核保有の意見が強くなり、憲法改正や核配備が検討されるでしょう。
만약 한국이 자체 개발과 통일에 핵을 손에하면 동북아의 상황은 크게 달라질 것이다.
한국이 일본을 적대시하는 자세를 버리는 것은있을 수없는 일입니다, 핵을 손에 넣으면 한미 동맹을 유지하지 않아도됩니다.
한미 동맹이 해소되면 공개적으로 일본을 적대시하는 것이 가능하게되어, 민족의 다음 비원로의 대 일전 승리도 생각 시작할 것입니다.
한국이 바뀌면 당연히 일본도 핵 보유의 의견이 강해지고 헌법 개정과 핵 배치가 고려 될 것입니다.
韓国は、日本がヘリ空母を持てば「我々も空母を作れ」と言い、イージス艦を作れば「我々はもっと作れ」と言う国です。
米韓同盟が解消すれば、韓国と日本の軍拡競争ということも考えられます。
しかし韓国単独にしても、統一後にしても、韓国の経済力が日本を超える事はかなりの困難です。
その韓国が日本に劣らない海空軍を持つと言う事は、かなりの無理が必要でしょう。
ましてや核を手に入れれば、維持メンテナンスに多額の予算を必要とします。
한국은 일본이 헬기 항공 모함을 가지면 "우리도 항공 모함을 만들"며 이지스 함을 만들면 "우리는 더 만들」이라고하는 나라입니다.
한미 동맹이 해소되면 한국과 일본의 군비 경쟁 것도 생각할 수 있습니다.
그러나 한국 단독으로도 통일 이후에해도 한국의 경제력이 일본을 넘는 것은 상당히 어렵습니다.
그 한국이 일본 못지 않은 해공군을 가진다고 말하는 것은 상당한 무리가 필요할 것입니다.
하물며 핵을 손에 넣으면, 유지 보수에 많은 예산을 필요로합니다.
隣の年収1000万円の家がメルセデスを買ったから、年収200万円の家がメルセデスを買うようなものです。
1000万円の家庭では維持費は負担ではありませんが、200万円の家庭がメルセデスを維持する努力はかなりの負担です。
アメリカの経済力に負けたソビエトが大きな軍事費に崩壊したように、韓国に経済規模を超える軍事費捻出を強いるというのも悪くはない手でしょう。
韓国が核を保有した場合、アメリカとの関係は決定的に悪くなる事は確実です。
問題はその際に中国が核を持った韓国を迎えるかということですが、日米の防衛線突破を考える中国にとって核を持った韓国というのは難しい相手になるはずです。
옆의 연수입 1000 만엔의 집이 벤츠를 샀다 때문에, 연수입 200 만엔의 집이 벤츠를 사는 것과 같다.
1000 만엔의 가정에서는 유지비 부담이 없지만, 200 만엔의 가정 메르세데스을 유지하는 노력은 상당한 부담입니다.
미국의 경제력에 진 소련이 큰 군사비에 붕괴 한 것처럼 한국 경제 규모 이상의 군사비 염출을 강요하는 것도 나쁘지 않아 손 것입니다.
한국이 핵을 보유하면 미국과의 관계는 결정적으로 악화되는 것은 확실합니다.
문제는 그 때 중국이 핵을 가진 한국을 맞이 할까하는 것입니다 만, 미일 방어선 돌파를 생각 중국에게 핵을 가진 한국이라는 어려운 상대가 될 것입니다.
日本の立場で言えば、韓国は全面対決の相手ではなく、あくまで対抗すべきは背後の中国共産党です。
現在の日米韓の三角同盟の枠組みの中では、日本が大国の中国に対抗する為には日米関係の強化しかありません。
しかし、韓国が核配備と言う国力を超えた無理をしてくれた場合は、韓国を口実に対中国の軍事力強化や自衛権の強化の後押しになるでしょう。
韓国がどんな道を歩むとしても、日本としては大陸に共産党が存在する限り、将来の対中国の防衛戦は常に備える必要があります。
自分達の強い感情に勝てないという韓国の特性を考えれば、日本への対抗心を煽り、米韓同盟を断ち切り中韓同盟にシフトさせ、アジアでの日本の重要度を飛躍的に上げるというのも友好な一手ではないでしょうか?
일본의 입장에서 말하면, 한국은 전면 대결의 상대가 아니라 어디 까지나 대항할만한 뒤에 중국 공산당입니다.
현재 한미일 삼각 동맹의 틀 안에서 일본이 대국 중국에 대항하기 위해서는 미일 관계의 강화 밖에 없습니다.
그러나 한국이 핵 배치라고 국력을 초과 한 무리를 준 경우 한국을 핑계로 대 중국의 군사력 강화와 자위권의 강화 밀어 것입니다.
한국이 어떤 길을 걷게해도 일본은 대륙에 공산당이 존재하는 한, 향후 대 중국 방어 게임은 항상 대비해야합니다.
자신들의 강한 감정에 못 이겨이라는 한국의 특성을 생각하면 일본에 대항 심을 부추 겨, 한미 동맹을 차단 한중 동맹으로 변화시킬 아시아에서 일본의 중요도를 비약적으로 증가한다는 도 유효한 손은 아닐까요?
|