(この記事は管理人の主観で書いています。正しくない可能性があります。ご了承の上、お読み下さい。)
先日、韓国の大学生との韓国語に関する議論をしたことを書きました。
正しくは、韓国語に存在する日本語由来の漢字語についての議論でした。
また学術書や法律用語などの、翻訳の段階についての話です。
つまり新しく知った概念・・例えば共産主義という言葉が韓国に無かった時に、どのように翻訳されたのかと言う事です。
(이 기사는 관리인의 주관으로 쓰고 있습니다. 잘못되었을 수 있습니다. 승낙 읽어 보시기 바랍니다.)
얼마 전 한국의 대학생과 한국어에 대한 논의를 한 것을 썼습니다.
정확하게는 한국어로 존재하는 일본어에서 유래 한 한자어에 대한 논의였습니다.
또한 학술서 용어 나 법률 용어 등의 번역 단계에 대한 이야기입니다.
즉 새롭게 알게 된 개념 .. 예를 들어 공산주의라는 말이 한국에 없을 때 어떻게 번역 했는가라는 것입니다.
欧米から共産主義という概念がアジアに入り、それを日本が漢字語に当てはめ、それを韓国がハングル表記すると言う事です。
他にも、民族・大統領・共和国・半導体など、日本が翻訳した言葉は韓国には非常に多く存在します。
その事について話したのですが、その韓国人大学生が、その事実を知っていたのか、知らないかは私にはわかりません。
しかし、韓国人大学生は、その事を断固認めず、「日本の翻訳を韓国が必要とした事などありえない」の一点張りです。
私としては「大学の教授でも、出版社の人でも、ご両親でもいいから質問してみなさい」というしかありませんでした。
유럽에서 공산주의라는 개념이 아시아에 들어가 그것을 일본이 한자어에 적용하여 그것을 한국이 한글 표기를한다는 뜻입니다.
그 밖에도, 민족 · 대통령 · 공화국 · 반도체 등 일본이 번역 한 말은 한국에 매우 많이 존재합니다.
그것에 대해 이야기 했습니다만, 그 한국인 대학생이 그 사실을 알고 있었는지, 모르는 나에게 알 수 없습니다.
그러나 한국인 대학생은 그 것을 확고하게 인정하고, "일본의 번역을 한국이 필요로 한 것 등있을 수 없다」의 시종 일관입니다.
나로서는 "대학의 교수이기도 출판사 사람도 부모님이라도 좋으니까 물어 보라"이라고 할 수 밖에 없습니다.
私は、仕事で韓国は何度も行っていますし、韓国人の友人も多くいます。
このサイトのような韓国批判のサイトを運営していますが、韓国人の友人を否定する事はありません。
彼らにこのサイトを見せて、非常に激しい議論・・というより喧嘩になることもあります。
議論や喧嘩は、韓国人に限らず、当然日本人とも発生します。
しかし、議論や喧嘩の中で、多くの韓国人に共通する印象があります。
나는 직장에서 한국은 여러 차례 실시하고 있으며, 한국인 친구도 많이 있습니다.
이 사이트와 같은 한국 비판의 사이트를 운영하고 있습니다 만, 한국인의 친구를 부정하는 것은 아닙니다.
그들에게이 사이트를 보여 매우 격렬한 논쟁 .. 라기보다는 싸움이 될 수도 있습니다.
토론과 싸움은 한국인뿐만 아니라 당연히 일본인도 발생합니다.
그러나 토론과 싸움에서 많은 한국인에 공통되는 느낌이 있습니다.
もちろん全員ではありませんが、多くの韓国人に当てはまると思います。
それは非常に強い愛国心があり、民族主義的であり、議論の段階で主語が「私」から「民族」に変化していく事が多いです。
また、否定の意見を、攻撃や非難と受け取る事が多く、事実の検証や、史実の確認を行おうとはしません。
段階を踏んだ議論で、ひとつずつ確認しながら、議論を進めても、結果的に彼らが受け入れられる結果でなければ、議論自体をひっくり返してしまいます。
そして一番の特徴は、敗北を嫌い、敗北するくらいなら感情的になり、議論自体を否定する傾向があるように感じます。
물론 모두는 아니지만 많은 한국인에 맞는다고 생각합니다.
그것은 아주 강한 애국심이 민족 주의적이며, 논의 단계에서 주어가 '나'에서 '민족'에 변화 해 나가는 것이 많습니다.
또한 부정의 의견을 공격과 비난과받는 경우가 많고, 사실 검증이나 사실 확인을하려고하지 않습니다.
단계를 밟았 논의에서 하나씩 확인하면서 논의를 진행하더라도 결과적으로 그들이 받아 들여지 결과 않으면 논의 자체를 뒤집어 버립니다.
그리고 가장 큰 특징은 패배를 싫어 패배 할 정도라면 감정적이고, 논의 자체를 부정하는 경향이있는 것처럼 느낍니다.
これは韓国人全員と言っているのではありません。
私が議論した韓国人数十人に、ある程度共通する特徴だと感じています。
韓国の方といろんな事について話すと、意図的に避けない限り、最終的には日本と韓国の関係について話すことになります。
それは日韓併合についてであったり、慰安婦問題についてであったり、韓国政府の方針であったりします。
極力感情的にならず、冷静に段階を踏みながら、「この点については間違いないですよね?」と確認しながら議論を進めても、途中で議論から喧嘩になってしまうことが多いように思います。
이것은 한국인 모두 말하고있는 것이 아닙니다.
내가 논의한 한국인 수 십 명에 어느 정도 공통적 인 특징이라고 느끼고 있습니다.
한국 분과 여러가지 일에 대해 이야기하고 의도적으로 피하지 않으면 결국에는 일본과 한국의 관계에 대해 이야기 할 수 있습니다.
그것은 한일 합방에 대한이거나 위안부 문제이거나 한국 정부의 정책이 될 수도 있습니다.
최대한 감정적으로되지 않고, 냉정하게 단계를 밟으며 "이 점에 대해서는 의심의 여지가 없지요?"라고 확인하면서 논의를 진행하더라도 중간에 논의에서 싸움이되어 버리는 경우가 많은 것 같아요 합니다.
それは議論のうえで彼らの意見を否定すると、「否定=非難や攻撃」と受け取っているように見えます。
議論とは、意見の交換のはずですが、多くの韓国人の場合、言葉での戦いであり、戦いである以上絶対に勝たなくてはならないと思っているようです。
議論の目的は、相手の論破ではないのですが、「論破される」と彼らが感じると、感情的になると言っていいでしょう。
日韓併合の議論をしていたのに突然竹島の話を始めたり、韓国語の話をしていても突然韓国人の優秀さの話になったり・・・。
議論での失敗や、日本人に批判される事は、個人レベルであろうと絶対に許されないと思っているように感じます。
그것은 논의의 데 그들의 의견을 부정하면 "부정 = 비난과 공격"이라고 받고있는 것 같습니다.
토론과 의견 교환해야하지만 많은 한국인의 경우 단어의 싸움이고 싸움 인 이상 절대로 이기지 않으면 안된다고 생각하고있는 것 같습니다.
토론의 목적은 상대의 반박은 아니지만 "반박된다"고 그들이 느끼는 감정이된다고 말해도 좋을 것입니다.
한일 합방의 논의를하고 있었는데 갑자기 독도 이야기를 시작하고, 한국어의 이야기를하고 있어도 갑자기 한국인의 우수성을 이야기되거나 ···.
논의의 실패와 일본인 비판하는 것은 개인 수준이든 절대로 용서되지 않는다고 생각하는 것처럼 느낍니다.
また議論のポイントでは同意する事があっても、結果的に彼らが「~でなくてはならない」と感じている点に触れると、絶対に譲歩しません。
要するに多くの韓国人の場合、議論の目的は勝利のみであり、勝てないのであれば感情的な喧嘩にして議論を壊してしまいます。
相手の議論を認める事無く、議論に負けそうになると、別の問題に摩り替えたり、個人攻撃に切り替えてきます。
彼らの多くは、韓国で優れた教育を受け、日本に来日している大学生やビジネスマンです。
おそらく一般的な韓国人よりも、知的レベルは高いと思うのですが、これらの特徴は共通しています。
또한 논의의 포인트는 동의 할 수 있어도 결과적으로 그들이 "~가 아니면 안된다」라고 느끼고있는 점에 닿으면 절대로 양보하지 않습니다.
즉 많은 한국인의 경우 논의의 목표는 승리뿐, 이길 수없는 것이라면 감정적 인 싸움으로 논의를 망가 뜨립니다.
상대의 논의를 인정없고, 논의에 질 것 같아되면 다른 문제로 바꿔 치기하거나 인신 공격으로 전환옵니다.
그들의 대부분은 한국에서 우수한 교육을 받고 일본에 일본 대학생과 사업가입니다.
아마 일반적인 한국인보다 지적 수준이 높다고 생각 합니다만 이러한 특징은 공통입니다.
彼らと話していて感じる事は、日本が優秀とは思いつつも、「韓国の方が優れているはずだ」という意識です。
そして「他の国ならともかく、日本に対しては絶対に負けてはならない」という考え方です。
それについては、併合時代の支配を受けた屈辱や劣等感もあると思いますので、理解は出来ます。
民族主義的な考え方ですが、韓国人の多くは民族主義とは考えていません。
「事実として、韓国人は世界一優秀なのだから、日本の反発や抵抗は許さない」のは当然と思っています。
그들과 이야기하고 느끼는 것은 일본이 우수하다고는 생각하면서도 "한국이 우수한 것이다"라는 의식입니다.
그리고 "다른 나라라면 몰라도 일본에 절대적으로지지해서는 안된다"라는 생각입니다.
그 내용은 병합 시대의 지배를받은 굴욕과 열등감도 있다고 생각하기 때문에, 이해는 할 수 있습니다.
민족주의적인 생각입니다 만, 한국인의 대부분은 민족주의라고는 생각하지 않습니다.
"사실로서 한국인은 세계에서 가장 우수한니까 일본의 반발과 저항은 허락하지 않는다"는 당연한 일로 생각하고 있습니다.
このヒステリックな反応は、個人的レベルではなく、韓国のマスコミやコメントにも共通していると思います。
とにかく日本のする事は、全てが気に入らない。
以前、PKO活動している韓国軍に、自衛隊が弾薬を一時的に提供した事がありました。
日本が弾薬を提供すれば、「日本が韓国を助けたのは当たり前。恩着せがましく発表するなど、韓国に恥をかかせる行動だ」と言います。
もし弾薬を貸さなかったら、「日本人は韓国人を見捨てて、殺すつもりだ。日本人は韓国人を殺そうとしている」とでも言うでしょう。
日本がどんな行動をしても、韓国では必ず批判されます。
이 히스테릭 한 반응은 개인 수준이 아니라 한국의 언론이나 의견에도 공통점이 있다고 생각합니다.
어쨌든 일본의하는 일은 모두가 마음에 들지 않는다.
이전 PKO 활동하고있는 한국군에 자위대가 탄약을 일시적으로 제공 한 바있었습니다.
일본이 탄약을 제공하면, "일본이 한국을 도운 것은 당연. 생색 조 발표하는 등 한국에 창피를주는 행동"이라고 말합니다.
만약 탄약을 빌려주지 않는 경우에, "일본인은 한국인을 버리고 죽일거야. 일본인은 한국인을 죽이려하고있다 '라고 말할 것이다.
일본이 어떤 행동을해도 한국에서는 반드시 비판됩니다.
こういう反日的な考えは、多くの韓国人に兆通して見られる傾向ですが、これには韓国人の政治的な考えが影響していると思います。
韓国では保守右派と、進歩派と呼ばれるリベラル左派が、日本以上に拮抗しています。
保守右派が政策を決めれば、リベラル左派は条件反射のように手段を問わず批判します。
これは反対の立場で、リベラル左派に対しての保守右派の批判も同じです。
この国内の混乱振りは、韓国の特性と言っていいレベルで朝鮮時代から続く特徴です。
이런 반일적인 생각은 많은 한국인에 조 통해서보고되는 경향이지만, 여기에는 한국인의 정치적 생각이 영향을주고 있다고 생각합니다.
한국에서는 보수 우파와 진보라는 자유주의 좌파가 일본보다 팽팽하고 있습니다.
보수 우파가 정책을 결정하면 리버럴 좌파는 조건 반사처럼 수단을 불문하고 비판합니다.
이것은 반대의 입장에서 자유주의 좌파에 대한 보수 우파의 비판도 마찬가지입니다.
이 국내의 혼란 모습은 한국의 특성이라고 말해도 좋은 수준으로 조선 시대부터 계속 특징입니다.
この韓国人の脚を韓国人が引っ張るという混乱の唯一の例外が、反日です。
右派と左派は、絶対にお互いを認めないが、反日と言う主張に関しては、お互いを批判しません。
反日を主張すれば、右派と左派がお互いに攻撃される事無く、支持率を上げる事が出来ます。
もちろん韓国にとって、反日と言うテーマは建国以来のテーマですが、現代においても反日が続く理由は、これが原因でしょう。
韓国人全てが団結できる考えは、反日だけであり、それ以外のテーマでは韓国人同士で罵り合っていると言う事です。
이 한국인의 다리를 한국인이 당긴다는 혼란의 유일한 예외는 반일입니다.
우파와 좌파는 절대로 서로를 인정하지 않지만, 반일는 주장에 관해서는 서로를 비판하지 않습니다.
반일을 주장하면 우파와 좌파가 서로 공격하지 않고 지지율을 올릴 수 있습니다.
물론 한국에 반일이란 테마는 건국 이래 테마이지만, 오늘날에도 반일이 계속 이유는 이것이 원인 이지요.
한국인 모두가 단결 할 생각은 반일 것이고, 그 이외의 테마는 한국인끼리 욕 어울린다는 것이다.
この特徴は多くの韓国人も認めていますが、その原因は韓国国内の進歩派と呼ばれる左派です。
韓国国内の左派は、北朝鮮や中国の影響を強く受けており、韓国政府に対する武装蜂起を計画する過激派も存在します。
これらの左派は、おそらく中国や北朝鮮からの援助を受け、韓国国内の世論の誘導を行っています。
韓国が、日本の行動を強く批判しても、中国や北朝鮮の行動に関しては批判しない原因のひとつでしょう。
彼ら左派は、教育界にも深く浸透しており、韓国教育界の主な勢力は左派です。
이 특징은 많은 한국인들도 인정하고 있지만, 그 원인은 국내 진보파라는 좌파입니다.
국내의 좌파는 북한과 중국의 영향을 강하게 받고 있으며, 한국 정부에 대한 무장 봉기를 계획하는 극단도 존재합니다.
이러한 좌파는 아마 중국이나 북한의 도움을 받아 국내 여론을 유도하고 있습니다.
한국이 일본의 행동을 강하게 비판도 중국과 북한의 행동에 대해 비판하지 않는 원인의 하나 지요.
그들은 좌파는 교육계에도 깊이 침투하고있어 한국 교육계의 주요 세력은 좌파입니다.
彼らは強い反日教育を行っており、若い世代ほど反日思想が強い原因だと思います。
若い世代が韓国の中心になれば、韓国の反日は今よりも強まります。
若い世代は、漢字も読めず、中国や日本、そして韓国の古い資料も読むことが出来ず、左派の教師の主張を信じるしかないでしょう。
こうして形成された世代が、私が議論した韓国大学生の一人だったのでしょう。
「韓国人は世界で最も優秀な民族」と彼らの多くが、私に言っていました。
그들은 강한 반일 교육을 실시하고 있으며, 젊은 세대 정도 반일 사상이 강한 원인이라고 생각합니다.
젊은 세대가 한국의 중심이되면 한국의 반일은 지금보다 강해집니다.
젊은 세대는 한자도 읽지 못하고 중국과 일본, 그리고 한국의 오래된 자료도 읽을 수없고 좌파 교사의 주장을 믿을 수 밖에 없을 것입니다.
이렇게 형성된 세대가 내가 논의한 한국 대학생 한 명이었던 것이다.
"한국인은 세계에서 가장 우수한 민족"과 그들의 많은이 나에게 말을했습니다.
彼ら自身も、韓国人の優秀さに対する根拠はありません。
韓国は日韓併合さえなければ、日本より先に近代化し、先進国になっていたはずだと信じています。
朝鮮時代の欧米の資料などで、朝鮮時代の識字率の話をしても信じず、李朝の仏教弾圧の話も信じません。
彼らはそんな歴史を教わっていませんから・・・。
韓国の悪い面はすべて日本のせい、韓国のいい面は全て韓国人の優秀さ。
これが彼らの主張です。
그들 자신도 한국인의 우수성에 대한 근거는 없습니다.
한국은 한일 합방 마저 없으면 일본보다 먼저 근대화하고 선진국이 있었을 것이라고 생각합니다.
조선 시대의 서양 자료 등 조선 시대의 문맹 퇴치 율 이야기를해도 믿지 않고 조선의 불교 탄압의 이야기도 믿지 않습니다.
그들은 그런 역사를 배우고 있지 않기 때문에 ···.
한국의 나쁜면은 모두 일본 탓 한국의 좋은면은 모두 한국인의 우수성.
이것이 그들의 주장입니다.
先日も韓国のテレビ番組で、君が代を使用した事で、大きな批判が起き、番組が謝罪すると言う事が起きました。
日本は、韓国と国交もあり、アメリカを挟んだ三角同盟国でありますが、日本の国歌を流せば批判が起きるという状況です。
ハワイやフィリピンでアメリカ国歌が流れれば、批判が起きるでしょうか?
インドでイギリス国歌が流れれば、批判が起きるでしょうか?
しかし、韓国ではテレビで中国国歌や共産党歌が流れても批判は起こりません。
요 전날도 한국의 TV 프로그램에서 기미가요를 사용함으로써 큰 비판이 일어나 쇼 사과 말할 수 일어났습니다.
일본은 한국과 국교도 미국을 사이에 둔 삼각 동맹입니다 만 일본의 국가를 흘리면 비판이 일어나는 상황입니다.
하와이와 필리핀에서 미국 국가가 흐르면 비판이 되나요?
인도에서 영국 국가가 흐르면 비판이 되나요?
그러나 한국에서는 TV에서 중국 국가와 공산당 노래가 흘러도 비판은 일어나지 않습니다.
この韓国国内の矛盾に多くの韓国人は、違和感を感じていません。
この左派による教育と、韓国の国内対立からの反日、妄信的な反日批判、韓国民族に対する民族主義的な妄信。
これこそが韓国の特性と言っていいでしょう。
パク・クネ政権がつまづけば、次はおそらく韓国与党は左派になると思います。
日本としては、韓国を左派政権に導き、アメリカから切り離すように誘導すべきでしょう。
이 국내의 모순에 많은 한국인은 위화감을 느끼지 않습니다.
이 좌파에 의한 교육과 한국의 국내 갈등에서 반일, 그들은 쉽게 신뢰적인 반일 비판, 한국 민족에 대한 민족 주의적 그들은 쉽게 신뢰.
이것이 한국의 특성이라고 말해도 좋을 것입니다.
박근혜 정권이 아내 둘러 보면 다음 아마 한국 여당은 좌파가 될 것으로 생각합니다.
일본은 한국을 좌파 정권에 인도, 미국에서 분리하도록 유도 할 것입니다.
韓国をバックス・アメリカーナから叩き出しさえすれば、韓国と言う目障りな国は、中国と北朝鮮が始末してくれるでしょう。
その為には、韓国与党が日本に譲歩を希望しても、一切希望に応えず、韓国の反日を激化するように導くべきです。
対日政策に失敗すれば、韓国国民から韓国政府は激しい批判を受けます。
自ら主張する反日批判をやめる事も出来ず、韓国は更なる反日に進むしかありません。
それが韓国がアメリカから離れ、中国へ進むことになろうとも、韓国は反日を捨てる事が出来ないでしょう。
한국을 벅스 아메리카나에서 내쫓 만하면 한국이라고 돌출 국가는 중국과 북한이 처리해 줄 것입니다.
그러기 위해서는 한국 여당이 일본에 양보를 희망해도 전혀 희망에 부응하고, 한국의 반일을 강화하도록지도한다.
대일 정책에 실패하면 한국 국민의 정부는 격렬한 비판을 받고 있습니다.
스스로 주장하는 반일 비판 종료도 못하고 한국은 더욱 반일로 진행될 수 밖에 없습니다.
그것이 한국이 미국을 떠나 중국으로 진행 될지라도 한국은 반일을 버릴 수 없을 것입니다.
|