このサイトは日本と韓国を中心にアジアの問題を考えるサイトです
管理人自己紹介・サイト紹介/관리인 자기 소개 사이트 소개/ 翻訳・記事募集/번역가 · 기사 모집 / リンクサイト/링크 사이트
韓国人の皆さんへ 最初にこれを読んでください 한국인의 여러분에게 먼저 이것을 읽어주세요





(この記事は管理人の主観で書いています。正しくない可能性があります。ご了承の上、お読み下さい。)

私は映画が好きで、よく見ます。運営している映画サイトでは1000本以上レビューを描いてきました。

正直、映画のクオリティでは『日本映画は、韓国映画に追い抜かれた』と感じる優秀な韓国作品も珍しくありません。

韓国映画については、いつか改めて書いてみようと思っています。

以前、チャン・ドンゴンとウォンビン主演の韓国映画『ブラザーフッド』を見て、驚いた事がありました。



(이 기사는 관리인의 주관으로 쓰고 있습니다. 잘못되었을 수 있습니다. 승낙 읽어주세요.)

나는 영화를 좋아하고 잘보고 있습니다. 운영하고있는 영화 사이트는 1000 개 이상 리뷰를 그려 왔습니다.

솔직히 영화의 퀄리티는 "일본 영화는 한국 영화에 추월당한 '고 느끼는 우수한 한국 작품도 드물지 않습니다.

한국 영화 내용은 언젠가 한번 써 보려고합니다.

이전 장동건과 원빈 주연의 한국 영화 '태극기 휘날리며'를보고 놀란 적이있었습니다.



『ブラザーフッド』は自分の意思に反して朝鮮戦争に巻き込まれ、韓国と北朝鮮に翻弄される兄弟の物語でした。

作品としては、特筆すべきものはありませんでしたが、ある事件を取り上げていました。

主人公の家族は、働き手である兄弟を2人とも兵士にされて、困窮します。

食べるものにも困っている状態の時、近所の学生運動のような集会に出れば、食べ物がもらえると聞きつけ、参加します。

しかし、それは北朝鮮を賛美する共産運動の集会で、参加者は反共自警団に射殺されます。



'태극기 휘날리며'는 자신의 의사에 반하여 조선 전쟁에 휘말려 한국과 북한에 농락당하는 형제의 이야기였습니다.

작품으로는 주목할만한 것은 없었으나, 어느 사건을 거론했습니다.

주인공의 가족은 일꾼 인 형제를 둘 다 군인되어 궁핍합니다.

먹는 것에도 어려움을 겪고있는 상태시 인근의 학생 운동 같은 모임에 나가면 음식을받을 수 있다고 듣고 참여합니다.

하지만 북한을 찬양하는 공산주의 운동의 집회에서 참가자들은 반공 자경단에 사살됩니다.



この物語はフィクションですが、このエピソードは保導連盟事件の事です。

この事件は韓国では闇の歴史であり、近年までタブー視された事件であり、これを韓国映画が取り上げたということは驚きでした。

1950年6月に始まった朝鮮戦争は、北朝鮮の奇襲侵攻に始まり、韓国の首都ソウルはわずか3日で陥落します。

韓国政府の初代大統領・李承晩大統領は、ソウルの漢江に掛かる橋を自国民と共に爆破し、南へ南へと敗走を続けます。

韓国政府が恐れたのは北朝鮮軍の攻撃だけでは無く、国内に存在する北朝鮮を支持し共産主義活動を行う人々にも強い警戒感を持ちます。



이 이야기는 픽션이지만,이 에피소드는 보도 연맹 학살 것입니다.

이 사건은 한국에서는 어둠의 역사이며, 최근까지 금기시 된 사건이며,이를 한국 영화가 다룬 것은 놀랐습니다.

1950 년 6 월에 시작된 한국 전쟁은 북한의 기습 침공에 시작하여 한국의 수도 서울은 불과 3 일에 함락합니다.

한국 정부의 초대 대통령 · 이승만 대통령은 서울의 한강 다리를 자국민과 함께 폭파하고 남쪽으로 남쪽으로 패주를 계속합니다.

한국 정부가 공포 한 것은 북한군의 공격 만이 아니고 국내에 존재하는 북한을지지하고 공산주의 활동을하는 사람들에게 강한 경계심을 가지고 있습니다.



朝鮮戦争開戦以前、韓国国内には共産主義を支持する人々が多数いました。

そこで韓国政府は、保導連盟という団体を設立します。この団体の目的は、共産主義化した人々を、この団体に加盟する事で共産主義を捨てさせる事でした。

保導連盟に加盟すれば、過去に共産主義に賛同していた過去があっても、その罪を問わず、処罰しない方針でした。

また映画のように加盟すれば、食料をもらえると言う事もあり、共産主義的でない人も加盟していたようです。

しかし、朝鮮戦争が始まった事で、事情は大きく変わります。



한국 전쟁 개전 이전 국내에는 공산주의를지지하는 사람들이 많이있었습니다.

그래서 한국 정부는 保導 연맹이라는 단체를 설립합니다. 이 단체의 목적은 공산주의 된 사람들을이 단체에 가입하는 것이 공산주의를 버리게했다.

保導 연맹에 가입하면 과거에 공산주의에 찬동하고 있던 과거가 있어도 그 죄를 막론하고 처벌하지 않을 방침이었다.

또한 영화처럼 가입하면 식량을받을 수 있다고 말하기도 공산주의이지 않은 사람도 가입하고 있던 것 같습니다.

그러나 한국 전쟁이 시작된 것으로, 사정은 크게 달라집니다.



ソウルから逃げ出した李承晩大統領は、即日、保導連盟員や南朝鮮労働党関係者を処刑するよう命令を発します。

韓国軍と韓国警察は、北朝鮮に追われながらも、国内の保導連盟に参加した人々や、刑務所の囚人達に対して、虐殺を開始します。

李承晩大統領にとっては、過去に共産主義に賛同していた人々は、敵に協力するかも知れず、可能性がある限り殺してしまおうと言う考えだったものと思われます。

『加盟すれば、処罰しない』という約束を破り、韓国軍は銃も持たない幼児から老人までの自国民を射殺していく事になりました。

虐殺されていく韓国人の中には、共産主義とは無関係で食料が欲しかっただけという者も多かっただけでなく、保導連盟自体に全くの無関係の者も多かった事が、後の韓国政府の調査で判明しています。



서울에서 도망 간 이승만 대통령은 당일 保導 연맹들과 남조선 노동당 관계자를 처형하도록 명령을 발표합니다.

한국군과 한국 경찰은 북한에 쫓기면서도 국내 保導 연맹에 참가한 사람들과 감옥의 죄수들에 대한 학살을 시작합니다.

이승만 대통령에게는 과거에 공산주의에 찬동하고 있던 사람들은 적에게 협력 할 수도없고 가능성이있는만큼 죽여 버리자는 생각이었다 것이라고 생각됩니다.

"가입하면 처벌하지 않는다 '는 약속을 깨고 한국군은 총도없는 유아에서 노인까지 자국민을 사살 해 나가기로했습니다.

학살되어가는 한국인 중에는 공산주의와 무관 음식 원했던 뿐이라는 사람도 많았다뿐만 아니라 保導 연맹 자체에 전혀 무관 한 사람도 많았다 것이 나중에 한국 정부의 조사에서 밝혀지고 있습니다.



自国の軍隊に虐殺された韓国人は、少なくとも20万人から120万人とされており、アメリカで公開された公文書にも記録されています。

更に朝鮮戦争は、半島内を前線が動き続けた戦争でしたから、北朝鮮にとっては保導連盟員は共産主義を捨てた裏切り者として処刑され、更に韓国が占領し返すと、北朝鮮に協力したとして更に虐殺されました。

慶尚南道・済州島・忠清北道・全羅南道・慶尚北道という広い地域で、取調べを受ける事も無く虐殺され、その虐殺から逃れる為に日本に逃亡したのが、現在の在日韓国人・在日朝鮮人の第一世代です。

自国の政府である韓国政府に殺され、敵である北朝鮮にも殺され、逃げ場を失って、日本への密航を選んだのでしょう。

この韓国人が韓国人を虐殺したと言う陰惨さから、韓国では朝鮮戦争のタブーとして騙られる事も無く、この事件を知らない韓国人も多かったようですが、2000年代入りに変化が起きます。



자국 군대에 학살 된 한국인은 최소 20 만명에서 120 만명으로되어 있으며, 미국에서 공개 된 공문서에 기록되어 있습니다.

또한 한국 전쟁은 한반도 내에서 전선이 움직이는 것을 계속 전쟁 이었기 때문에 북한에게는 保導 연맹 원은 공산주의를 버린 반역자로 처형되어 더욱 한국이 점령 반환하면 북한에 협력 한 로 더욱 학살되었습니다.

경남 · 제주 · 충북 · 전남 · 경북의 넓은 지역에서 조사를받는 일도없고 학살 된 그 학살을 피해 일본으로 도망 한 것이 현재의 재일 한국인 재일 조선인의 첫 세대입니다.

자국의 정부 인 한국 정부에게 살해 원수 북한도 죽고 도망 갈 장소를 잃고 일본에 밀항을 택한 것입니다.

이 한국인이 한국인을 학살했다고 소름 끼치게로부터 한국에서는 한국 전쟁의 금기로 騙ら되는 일도없고,이 사건을 모르는 한국인도 많았던 것 같습니다하지만 2000 년대 진출에 변화가 일어납니다 .



左派であるノ・ムヒョン大統領が就任すると、過去史清算事業の対象として、調査委員会が立ち上がり、調査が開始されます。

保導連盟事件の犠牲者追悼式に送ったメッセージで、国家権力の不法行為に対して、ノ・ムヒョン大統領が謝罪を表明します。

韓国の左派新聞であるハンギョレ新聞は事件を追及しますが、保守系である朝鮮日報は『壮大な予算の無駄遣い』とし、『趣味程度に過去の歴史を書き直したいのなら、何も国民の税金にたからずに募金活動でも行って、必要経費をまかなうべきだろう』とコメントしています。

韓国の保守にとって不快で不名誉な事件であり、保守のイ・ミョンバク大統領が就任すると調査は立ち消えとなります。



좌파 인 노무현 대통령이 취임하면 과거사 청산 사업의 대상으로 조사위원회가 나서서 조사가 시작됩니다.

보도 연맹 학살의 희생자 추도식에 보낸 메시지에서 국가 권력의 불법 행위에 대해 노무현 대통령이 사과를 표명합니다.

한국의 좌파 신문 인 한겨레 신문은 사건을 추구하지만 보수 성향 인 조선 일보는 "웅대 한 예산 낭비"며 "취미 정도로 과거의 역사를 다시 작성하고자한다면 아무것도 국민 세금 보물 않고 모금 활동도 실시하고 필요한 경비를 충당 할 것이다 "라고 코멘트하고 있습니다.

한국의 보수에 불편 불명예스러운 사건이며, 유지 보수 이명박 대통령이 취임하는 것으로 조사는 흐지부지됩니다.



但し、現在の韓国で、こういった共産主義に対する虐殺や処刑が大きく否定されているかと言われれば、それも疑問です。

韓国では、戦争後の軍事政権を『共産主義から韓国を救った』と言う評価が高く、主義思想の為なら虐殺も止むなしという考えは、一定数の韓国人が共有していると思います。

韓国のコメントを見ても、親日派の粛清や共産主義者に対する粛清を求める声も多く書き込まれ、共感数も驚くほど多く押されています。

昨年の夏に親日的発言をして首相の座を追われた文昌克(ムン・チャングク)も、軍事政権を支持すると思われる発言をしています。

韓国の民主化はソウルオリンピック当時からですから、歴史が浅く、真の民主主義かと言われるとまだそこには至っていない印象です。



그러나 현재 한국에서 이러한 공산주의에 대한 학살과 처형이 크게 부정되고 있는지 말해지면, 그것도 의문입니다.

한국은 전쟁 후 군사 정권을 "공산주의에서 한국을 구한 '라고 평가를 받고주의 사상 위해서라면 학살도 어쩔없이 아이디어는 일정 수의 한국인들이 공유하고 있다고 생각합니다 .

한국 코멘트를 보더라도 친일파 숙청과 공산주의자에 대한 숙청을 요구하는 목소리도 많이 쓰여지고 공감 수도 놀랍게도 많은 밀리고 있습니다.

지난 여름 친일적 발언을 해 수상의 직에서 쫓겨 난 文昌克 (문 챤구쿠)도 군사 정권을지지하는 것으로 보인다 발언을하고 있습니다.

한국의 민주화는 서울 올림픽 당시부터 때문에, 역사가 일천하고 진정한 민주주의라고 말하는 아직 거기에 이르지 않은 느낌입니다.



ウリとナム(私達と他人)に象徴される自己の利益追求の正当化や、例え親族であって成功する人間を妬む韓国の国民性を考えると、こういった事件が再発しないとは言い切れないでしょう。

しかし反共を国是とし、保導連盟事件をも良しとする意見がある韓国が、左傾化しつつあるのを見ると、本質は反共のアカ狩りだけとも思えません。

自分の利益にならない者は『疑わしい時点で排除しても構わない』というような、利益対立や地域対立の気配を感じるのは、私だけでしょうか。

フランスの思想家・ヴォルテールの『私はあなたの意見には反対だが、あなたがそれを発言する自由を、私は命をかけても守る』

この言葉は、韓国人に届いているのでしょうか?

また日本人も韓国人と同じミスを犯さない為にも、この言葉を改めて噛み締める必要があるでしょう。



우리와 남 (우리와 다른 사람)로 상징되는 자신의 이익 추구의 정당화와 비유 친족으로서 성공하는 인간을시기하는 한국의 국민성을 감안할 때, 이러한 사건이 재발되지 말라는 끊어지지 않는 것입니다.

그러나 반공을 국시로하고 보도 연맹 학살도 좋다고하는 의견이있는 한국이 좌경화하고있는 것을 보면 본질은 반공 아카 사냥 뿐이라고도 생각되지 않습니다.

자신의 이익이되지 않는 사람은 "의심스러운 시점에서 배제해도 상관 없다 '는 같은 이익 갈등 및 지역 갈등의 기색을 느끼는 것은 나만입니까?

프랑스 사상가 볼테르의 "나는 당신의 의견에 반대하지만, 당신이 그것을 발언 할 자유를, 내가 목숨을 걸고도 보호"

이 말은 한국인에 도착 해있는 것입니까?

또한 일본인도 한국인과 같은 실수를 범하지 않기 위해서라도이 말을 다시 악물 필요가있을 것입니다.





トップに戻る/톱 페이지로 돌아온다


劣等感と優越感 열등감과 우월감 / 韓国高校生からのメール 한국 고등학생의 편지 / 韓国は世界に謝罪するべきか? 한국은 세계에 사과해야 하는가?